« はあと to はあと 1月28日発行 | メイン | JAみどりの冬の交流に行ってきました!2日目 »

2013年2月 2日 (土)

JAみどりの冬の交流に行ってきました!1日目

2013年1月19日(土)~20日(日)の1泊2日で、JAみどりの蕪栗沼エコツアーにもっちーが行ってきましたbullettrain

参加者は9:00に東京駅に集合し、ミーティングをしてからホームに向かいました。

参加者の方々は、ご家族で、ご夫婦で、親子で、3世代で、おひとりで…とさまざまでしたcat

ほとんどの方が初対面ですが、さまざまな体験や交流を通して参加者同士も仲良くなれますのでご安心を!

移動する際はパルシステムの旗を持った職員さんにみんなでついていきますtaurus

Img_3404

東京駅から宮城県の古川駅までは、新幹線で2時間弱で行けますbullettrain

古川駅からはバスで小牛田流通センターへ移動し、そこで開会式をしましたhappy01

そのあとはすぐに身支度を整えてみそ作り体験。

Img_3411

麹をほぐす作業を体験しましたrock洗濯板を使ってゴシゴシ…typhoon

Img_3412

カメラが曇っているのがわかりますか?温度と湿度がすごいので、

眼鏡をかけていらっしゃる方はみなさん眼鏡が曇ってしまって大変そうでしたeye

ちなみに室温はこのくらいですdespair暑くて長時間いたら具合が悪くなりそうでしたwobbly

Img_3426

ほぐした麹はこんな感じです。ほんのり甘い香りがしますcatface

Img_3433

麹の次は大豆ですshine大豆はこの大きな釜で煮ていました。

Img_3436

大豆はやわらかく煮えていましたdeliciousこの状態で食べる大豆はほっくりしていて甘みがありおいしいですscissors

Img_3450

30キロの大豆に13キロの塩を加え、スコップで豪快に混ぜていきますhappy02

塩のかたまりをつぶしながら大豆はつぶさないように完全に混ぜますtyphoon

この状態で豆を食べるとまるで塩の塊を食べたような、頭に突き刺さるような衝撃がありますwobbly

「このすごい塩味の豆が本当にあのまろやかな味の味噌になるの?」と思ってしまいましたsweat01

Img_3460

1日目のみそ作りはここまでですnote続きはまた明日happy01

14:00からは、講演会「葉祥明の世界in大崎市~渡り鳥からのメッセージ~」に参加しました。

Img_3463

会場では雁が描かれた浮世絵や葉祥明さんの原画などが展示されており、

私は会場で絵本「渡り鳥からのメッセージ」を購入してきましたsun

実に美しい、心が洗われるような絵本です。

葉さんは「多くの市民がマガンのことを知らないから、故郷を誇りに思うきっかけにしてほしい。

渡り鳥の美しさは素晴らしい。今は失ってしまった光景を世界中の人々に知ってほしい。」と

おっしゃっていました。絵本の朗読もして下さったのですが、心に染みいるものでした。

「ぜひ先生の朗読CDを出してください」と要望をした参加者もいらっしゃいましたkaraoke

Img_4121

講演会のあとは、蕪栗沼へ移動をして雁のねぐら入り観察chick

マガンがV字の列になって帰ってきましたsign01

Img_3559

Img_3561

Img_3564

このようにして次から次へとマガンが蕪栗沼へと帰ってきました。

遠くからみんなで一生懸命羽ばたいて帰ってくる姿をみていとおしく思いましたconfident

マガンは夫婦のきずなが強く、一生パートナーを変えないそうで、家族のきずなも強いそうです。

蕪栗ぬまっこくらぶの鈴木耕平さんは「2羽でいたら、夫婦かな?4羽でいたら、家族かな?などと

想像しながらみるのも楽しいですよnote」と話していましたwink

マガンのねぐら入りを見た後は、キッチンカーへ行って甘酒や熱燗、がんもどきをごちそうになって、

観察で冷え切った体をあたためましたnote

Img_3576

宿泊先のロマン館へ移動bus加藤さんファミリーによる三味線演奏がありましたnote

真ん中のお兄ちゃんが小2、右の弟さんは年長だそうで、見事な演奏をしてくれましたhappy02

Img_3595

乾杯をして交流会・夕食が始まりました。

それぞれのテーブルでは生産者の方達と食事をしながらさまざまな話をして盛り上がりました。

こちらはいちご生産者の星さんと、星さんのいちごですcakeおいしそうでしょう?heart04

Img_3608

星さん特製いちごシェイクも甘くておいし~いhappy02

Img_3619

いちごシェイクのおかわりをしに来たみんなで集まってわいわいお話をしましたlovely

Img_3624

お酒を飲める方はこの画像の後ろの方で、おいしい地酒を飲んでいましたよbottle

お酒を飲める人も飲めない人も楽しめますscissors

これらは交流会でやったクイズ大会の参加賞ですapple

Img_3626

たくさん食べていろいろ話して盛りだくさんな1日目でしたlovely

2日目に続きますpenguin

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30915217

JAみどりの冬の交流に行ってきました!1日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る