« はあと to はあと 2月25日発行 | メイン | 次年度方針検討会 »

2013年2月26日 (火)

JAみどりの ママのお味噌deクッキング♪に参加してきました。




みなさんこんにちは。

風邪(?)でダウンしていましたが、やっと復活した議長いっちゃんです。

先日の、米産地交流事業検討会の翌日、

横浜の長津田地区センターで、横浜北エリア主催で行われた企画に、

参加してきましたのでご報告します。

前日1泊されたJAみどりのの女性陣。

この日は長津田地区センターで、お味噌を使った料理や、郷土料理を教えてくださいました。

*万能味噌

  万能味噌アレンジ→酢味噌和え、鶏肉の味噌マヨピカタ

*すっぽこ汁(郷土料理で、野菜のはじっこを使って汁を作って振舞ったことが由来の一つ)

*米粉のブランマンジェ

*がんづき(蒸しケーキ。ちらばるゴマが鳥の雁、丸い形が月に似ている事が由来とか。)

をつくりました。

まずは基本の万能味噌。

味噌と卵、砂糖、酒を混ぜて煮詰めます。

20130102_015_2

これくらい↓になるまで煮詰めます。焦げないよう良く混ぜながら。

20130102_017

この万能味噌を、焼きおにぎりに塗ったり、味噌ドレッシングにしたり、

肉味噌などにもアレンジするそうです。

私はまだ作っていませんが、、以前食べた味噌ドレッシングがおいしかったので、、

早く作ります。

さて、下の画像は、がんづきが蒸しあがったところ。

本来もう少し茶色いそうですが、おいしそうに蒸しあがりました。

20130102_019

続いて、すっぽこ汁。

野菜を切ります。

由来は野菜のしっぽということですが、今回は

干ししいたけ、人参、ゆでたけのこ、ジャガイモ、ごぼう、油揚げ、板こんにゃくを使いました。

20130102_021

画像の左のお鍋が、野菜を煮ている所です。

しいたけの戻し汁で煮ています。

醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

20130102_026_3

この汁を、今回はうどんにかけていただきました。

秋の交流に行った際は、お豆腐にかけていただきました。

具沢山でとてもおいしかったです。

20130102_023_2

鶏肉の味噌マヨピカタが、薄くスライスした鶏肉に軽く塩コショウをして、米粉がまぶしてありました。

卵液の中には、刻んだ人参とパセリ、味噌とマヨネーズを入れて混ぜました。

鶏肉にからめて、油多めでこんがり焼きました。

ブランマンジェは、材料を鍋に入れて混ぜるだけでしたので、画像はありません、、。

20130102_033_3

すべて完成♪

テーブルごとに試食タイム!

各テーブルにJAみどりのの方に座っていただいたので、産地のことや普段の生活、、

産地交流の内容などお話が聞けたのではないかな?と思います。

食後、短い時間でしたが、北エリアの議長さんから、

年4回の産地交流の紹介がありました。

平塚エリアからも、パネルを展示させていただき、少しご挨拶。

最後に、メッセージを書いた色紙の贈呈。

20130102_037

宮城県からはるばるお越しくださり、ありがとうございました。

産地交流に興味のある方も、無い方も、この企画で宮城県JAみどりのに興味をもたれた方が

多かったように思います。

来年度は平塚エリアで開催できたらな~と考えていますので、

お楽しみに♪

最後に、JAみどりのの皆様、北エリアの皆様、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31107373

JAみどりの ママのお味噌deクッキング♪に参加してきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る