« 味噌作りに挑戦しました! | メイン | はあと to はあと 2月25日発行 »

2013年2月13日 (水)

米産地交流事業検討会に参加しました。

米産地交流事業検討会、、、、

難しい名前で、なんだか固そうなイメージですが、、。

神奈川ゆめコープと米産地交流をしている、岩手花巻さんと宮城JAみどりのさんを招いて、

今年度、主となって交流してきたエリア経営会議や、次年度交流するエリアのメンバーも出席して、

今年度の交流を振り返ったり、次年度へ向けての意見を出し合ったりする会でした。

___14


平塚エリアも、パネルを展示しました。

他のエリアは3枚くらいあるのですが、平塚は歴史も浅いからか?1枚に産地交流と、エリアの活動紹介をまとめています。

もう1枚くらい欲しいな~、、。

一度行った人は、リピーターになるくらいなのですが、

新規の参加者が伸び悩んでいるそうで、、

神奈川ゆめコープ的にも、産地的にも、やはり色々な方に、産地へ行ってもらいたいという気持ちがあり、

そのあたりの工夫はどうしたら?という意見を出し合いました。

___12


意見交換会の後は、岩手や宮城の食材を使ったランチ。

すまいるさんに預けていた子供達も、お昼から合流。

ウチの娘は、JAみどりのの職員のお姉さんと久々の再会というのに、

階段で行きたかったのにエレベーターだったと大泣きで、

参加者のみなさんに、どうしたの~?と声をかけられると、余計にアピールして泣くんです(笑)

 

職員さんにりんごジュースをもらったらにっこり笑顔が戻りました、、。お騒がせしました。

___13


ご飯が4種類。

手前から、宮城ひとめぼれ、雑穀入り岩手ひとめぼれ、玄米、白米でした。

料理や野菜もいろいろ。

お漬物も、それぞれの産地の生産者自家製のものがありました。

新横浜にいながらにして産地交流。

とてもおいしく頂きました。

Img_4132

当日参加されたみなさんと。

子供達はすっかり仲良しで、子供同士で盛り上がっていました。

来年度も平塚エリアは、JAみどりのさんと交流します。

エリアメンバーを増やしてがんばりますsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30997413

米産地交流事業検討会に参加しました。を参照しているブログ:

コメント

試食もたくさんあったんですね。
とってもおいしそう!
お米も4種類を一度に味わえるなんて、バイキングみたいで
楽しそう。子どもも同席できるなんて、絶対お得な会ですね。

コメントいつもありがとうございますm(_ _)m
確認遅くなり申し訳ありません。

実は産地のお菓子などのお土産もあり、とてもお得でした。
難しい名前の会なので行く前はかなり緊張していましたが、産地のみなさんに久しぶりに再会して、緊張がほぐれました。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る