« 玄米レシピ応募ありがとうございました!その1 | メイン | はぁと to はぁと 4月22日発行 »

2013年5月 2日 (木)

玄米レシピご応募ありがとうございました!その2

smile大変遅くなりましたが、、、

玄米レシピの第2弾です。

Tさんの<プレーン・玄米ワッフル>

材料

玄米おかゆ、豆乳又は水、自然塩、なたね油、

粉物(米粉、小麦粉、雑穀粉など好みのものを)

全てを混ぜ合わせて、ワッフルメーカーで焼く。

*ワッフルメーカーがなければ、ホットサンドプレレート、フライパンなどでもOK

焼きたては周りがカリッ、中はもちっとしていて〇

冷めてもおいしいのでお弁当にも〇

冷凍も可。オーブントースターで温めるか、自然解凍でも。

好みで、水分の少ないものを生地に混ぜても〇

(くるみ、かぼちゃの種、サツマイモ、抹茶、きなこ、ゴマなど)

実際作ってみました!

分量が書かれていなかったのですが、ホットケーキを作る容量くらいかな?

と勝手な想像で、粉を200グラム、玄米かゆは0.5合分、豆乳を150CCくらい(固さをみながら増減)

で作ってみました。粉は米粉を使いました。油はたらっと1回しくらい、、塩は一つまみくらい入れました。

↓こんな感じ。玄米粥は↓これくらい入れました。

__

フライパンで焼きました。

できあがりはこんな感じ。

米粉だからか、あまり焦げ目がつきませんでしたが、

カリッもちっ!

___5_11

*写真がどうやっても逆さでアップされてしまいます、、weep
 ごめんなさいthink

あずき餡と一緒にいただきましたheart04

腹持ちが良い感じですnote

Tさん投稿ありがとうございました!!

昨年1年間、平塚エリアでは玄米をチラシやエリアニュースでおすすめしてきました。

ご協力いただいた皆様、お読みくださった皆様ありがとうございました。

今年度は、お米つながり、、、こめたまごのおすすめ活動をしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

以上議長いっちゃんでしたsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31480257

玄米レシピご応募ありがとうございました!その2を参照しているブログ:

コメント

初めてエリアブログを見ました。玄米ワッフル投稿者本人です(^_^;)
この度は、分量を敢えて載せず、アバウトなレシピだったにも関わらす、試作をして下さった熱意に感心してしまいました。試作されたスタッフの方、お疲れ様でした。

昨年は玄米のチラシを紹介されたようなので、酒粕いり玄米リゾット投稿はやめて、アレコレ考えた結果、原材料的に主食にもなり、自然な甘さ(甘酒、ホクホク甘いタイプのかぼちゃや甘味のあるサツマイモ、ドライフルーツ、ナッツなど)のワッフルにすれば、子供の安心おやつにもなるものを、と思いました。
ところが、いざレシピを書くとなると、頭悩ませ(・・;)……決めました。一層の事、敢えて分量は明記せずに、玄米ごはん(おかゆ)をこんな風に活用することも出来ますよ~というメッセージを込めて、その方の空想やらアレンジでご自由に作ってみてもらえたらなという気持ちで出してみました。

が、しかし…
スタッフの方とたまたまお会いする機会があった際に、実際にブログを見て作ってみようと思っている方が幸いにもいられたとすると、もう少し具体的にシンプル=基本的な分量レシピ一例をお知らせした方が良さそうでしたのでこの場を借りて、参考までに紹介したいと思います。
これをもとに、アレンジして好みのものを作ってもらえたらと思います。

一応これは、粉ものよりも玄米おかゆが主役です。
どの調理器具で焼くかによっても仕上がりは変わるので、それはそれで楽しめるかと思います。 

≪玄米ワッフル二枚分≫
玄米粥150グラム
水または豆乳25グラム
塩1グラム
菜種油4グラム
米粉25グラム
小麦粉25グラム

R.Tさん
すぐコメントしてくださっていたのですね!!
お願いしておきながら、こちらが確認せずもうしわけありませんでした!
やっと、、おしゃべり会の記事をあっぷしました。
申し訳ありまsねん。
分量記載していただきありがとうございました!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る