« 産直こめたまご学習会「こめたまごを使ってふわふわパンケーキをつくろう!」を開催しました。(その1 こめたまご学習編) | メイン | JAみどりの秋の交流に行ってきました!1日目 »

2013年10月 3日 (木)

産直こめたまご学習会「こめたまごを使ってふわふわパンケーキをつくろう!」を開催しました。(その2 ふわふわパンケーキ編)

restaurant9月20日の学習会「こめたまごを使ってふわふわパンケーキを作ろう」レポートの後編、いよいよお料理の時間です。調理実習の講師は、パルシステム神奈川ゆめコープの杉本理事です。お料理上手でうらやましい!

Dscf0236_2 Dscf0232

restaurantトッピングの材料や生地の下準備は、早めに集まった事務局メンバー(理事、パルシステム神奈川ゆめコープのエリア担当職員さん、エリア経営会議のメンバー)が済ませておきます。都合で学習会には参加できなかった平塚エリア経営会議のいっちゃんも、実は準備にだけは来てくれていたのです(あとで学習会の楽しそうな様子と美味しそうなパンケーキの写真をみたいっちゃんは、とても残念がっていました)。 ほんとは、時間がたっぷりあったら、この準備も参加者みんなでやるとさらに楽しいんですけどね~。残念(>_<)

Dscf0220_2 Dscf0217

restaurantパンケーキの材料を全部まぜて少し寝かせ、フライパンで焼いたら、好みのトッピングを添えてできあがり(詳しいレシピはこの記事の末尾でご紹介しています)。

Dscf0235

この調理室のフライパンは鉄なので、ふだんテフロン加工のフライパンに慣れている多くの参加者は、最初は苦戦模様。

Dscf0233

しかしすぐに慣れて、ふわふわパンケーキ量産体制に。うーん、おいしそう♪

Dscf0245_2

bellところで、今回のトッピングのチョイスについてここでお話ししておきましょう。
学習会で使う材料は、自信をもってパルシステム製品から厳選しています。・・・というか、この週に供給されるカタログの商品からエリア経営会議のメンバーが選ぶんですね。だから、ネットで調べたレシピなどをそのまま真似したくても、ぴったりの材料がカタログにないなんてことも。そして予算の上限もあります。これがけっこう厳しい。

メンバーが額を寄せて、カタログをめくり電卓を叩きレシピを検索し、ああしてみたらどうだろう、こうしてみたらどうだろうと相談するのはとっても楽しかったです。


(事前の具材選定で出された主な意見 笑)

  • 食事系とおやつ系の2つの味を楽しもう
  • こういう盛付にしたら素敵!カフェっぽい!
  • ボンレスハムとロースハム、安いのはボンレスだけどせっかくだからロース食べたい
  • レタス2つより、ベビーリーフ入れたほうが色々入ってて華やかになるんじゃない?
  • トマトもう1パック買えるかなあ?
  • とろけるチーズがないからシュレッドチーズで代用してみよう。うまくとけるかなあ?
  • メープルシロップとかナッツ蜂蜜漬は絶対合うはずだけど高くて買えない(>_<)
  • ジャムはちょうどいいのがないなあ。冷凍ベリーミックスがあるから簡単ソースを作ろう
  • サワークリーム乗せたいけどないから、水切りヨーグルトで代用してみようか
  • 凝ったソースを作る時間はないけど、このシーザーサラダドレッシングいいんじゃない?
  • アイスコーヒー買えるかなあ。ほうじ茶よりコーヒーのほうが雰囲気合うよねえ

ありあわせ感たっぷりですが、それがむしろ主婦の日常をリアルに再現した身近な材料選びになったので、結果オーライです。でも、水切りヨーグルトとかベリーミックスソース、うまくいくかちょっと心配でした...。

restaurantさあ、そんなこんなで30枚のパンケーキが焼き上がり、盛付も済んだようです。

Dscf0239

うわー、なんかちょっとオシャレっぽくない?

Dscf0238

あっ、茹でたまごもあったの、忘れるところだった!

Dscf0242

たっぷり具を乗せて、では、いただきまーす!

Dscf0247

うん、美味しい♪ トッピングのあれこれも、うまくいきました。大成功です。

restaurantご参加いただいたみなさんからは、たいへん好評で、ぜひまたこういう企画をしてほしいとの嬉しいご要望もいただきました。

(みなさんの感想)

  • こめたまごのことが色々分かって、パンケーキもとっても美味しかったです。
  • 卵の違いが良く分かった。
  • 卵のことがよくわかった。
  • 間違って解釈していたことがちゃんとわかってよかった。
  • 調理・試食だけでなく、その背景を学ぶことができました。
  • しっかり勉強もできて、実習も、おいしい時間も、とても充実の企画でした。
  • とても楽しく子育ての息抜きになりました。
  • 楽しかったし、おいしかった。こういう活動があることが知れてよかった。
  • 楽しかったのでまた参加したいです。

はい、ぜひまた参加してくださいね!10月は、年末年始商品の試食会です(10月31日、平塚中央公民館)。忙しい時期ですので、できるだけ手軽にパーティや来客に対応できるお料理を作ってみます。

詳しくは「weeklyどりーむぺいじ」をご覧の上、ぜひご参加ください。(別ウィンドウが開きます)

eyeWEB版weeklyどりーむぺいじ 年末年始商品試食会 in 平塚

restaurantそれでは最後に、今回みんなで作った「ふわふわヨーグルトパンケーキ」のレシピをご紹介します。ぜひみなさんも作ってみてください。


≪ふわふわヨーグルトパンケーキのレシピ≫

PDF版はこちら⇒recipecard.pdfをダウンロード

【材料】(直径15センチ5枚分)
≪ふわふわパンケーキ≫
(A)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/3
塩 ひとつまみ

(B)
こめたまご 1個
サラダ油 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2

(C)
牛乳 100cc
ヨーグルト 大さじ3

サラダ油(フライパン用) 適宜

※以下、トッピングは今回使用したものです。材料はお好きなものを、分量はお好みで適量を。

≪お食事トッピング≫
ロースハムスライス
よつ葉シュレッドチーズ
サニーレタス
ミニトマト
コアフードベビーリーフ
シーザーサラダドレッシング

≪おやつトッピング≫
3種のベリーミックス(冷凍)
ヨーグルト(水切りすると半分ぐらいになります)
砂糖(ベリーミックスの重さの30%程度)


【作り方】
≪お食事トッピングの下準備≫
1.たまごを茹で、適当な大きさに切ります。
2.ハム、野菜を食べやすい大きさに切り(ちぎり)ます。
3.チーズを室温にしておきます(乗せたときに溶けやすい)。

≪おやつトッピングの下準備≫
1.ヨーグルトの水を切ります。ザルにペーパータオルを敷き、その上にヨーグルトを入れて30分~1時間程度おきます(好みの硬さになるまで)。
2.ベリーミックスに砂糖をまぶし、レンジで少し砂糖がとけた感じになるまで温めます(200グラムで2分ぐらい)。小なべに移し、3~4分程度軽く煮詰めます。

≪ふわふわパンケーキ≫
1.    ボウルにAの材料をすべて入れ混ぜ、ふるいます。
2.    別のボウルにBの材料を入れ混ぜ、Cの材料も混ぜます。
3.    2に1を入れ、混ぜ合わせ、常温で5分ほど寝かせます。
4.    フライパンを熱し、サラダ油を薄くひき、濡れ布巾に軽く乗せて少し熱をとり、火に戻します。
5.    3の生地をおたまですくって流し入れ焼きます。丸くするには、フライパンの真ん中の1か所に(お玉をぐるぐる動かさずに)流すのがコツです。
6.    弱~中火で焼き、表面にふつふつと気泡が出てきたら生地を裏返して再び焼き、裏面も焼けたらできあがり。
7.    お食事トッピングでチーズを乗せる場合は、裏面焼きの最後にチーズを乗せてフライパンに少し蓋をすると、チーズが少し溶けていい感じ。
8.    パンケーキをお皿に盛り、お食事トッピングの場合は、残りの具をすべてパンケーキの上にざっくり乗せ(脇に沿えてもよい)、ドレッシングをかけます。
9.    おやつトッピングは、水切りヨーグルトを乗せてベリーミックスソースをその上からかけます。

次の企画もお楽しみに!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31879843

産直こめたまご学習会「こめたまごを使ってふわふわパンケーキをつくろう!」を開催しました。(その2 ふわふわパンケーキ編)を参照しているブログ:

コメント

すご~い。
美味しそう♪

甘いパンケーキとおかず的なパンケーキと
両方楽しめちゃうなんて
うらやましい☆

ぷるぷるさん、とっても美味しくできましたよ(^^)簡単で、見た目も華やかです。
ぜひ試してみてください〜(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る