« はあと to はあと 2月24日発行 | メイン | 2013年度 組合員活動交流会に参加してきました! »

2014年3月 1日 (土)

米産地交流事業検討会へ参加してきました

sun2月22日土曜日 新横浜の本部にて「米産地交流事業検討会」が行われ、平塚エリアのメンバーも参加してきましたhappy01

「米産地交流事業検討会」という名前からすると、とっても難しい話をするのかなーと少し緊張sweat01していたのですが、パルシステムの交流産地であるJAみどりの(宮城県)とJAいわて花巻(岩手県)の産地の方と職員の方が来て、どうしたら産地と交流が深められるか、意見交換をする会でしたshine

ご存知の方も多いとは思いますが、「JAいわて東和町」&「JAみどりの」の年間交流の行先となっているのが、このJAみどりのとJAいわて花巻ですnotesnotes

実は私はまだ参加したことがないのですが、エリアメンバーから産地へ行ってきた報告を聞いていると、色々な体験をして本当に楽しそうです。おひとり様でも、家族連れでも楽しめるようです。四季折々の産地ならではの体験をさせてもらって、満面の笑みの子供の写真もありましたlovely

この体験も、実は組合員さんの声で毎年変えたりもしているそうですhappy02

JAみどりのさんでは、組合員さんから「泥んこになって自然と触れ合わせたい!」という声により、去年は田んぼでの泥んこレースflagsign03を開催したそうです。

これが子供たちに好評だったらしく、小学生の女の子もドロドロになって楽しんだheart04という報告もありました。もちろん、泥を落とせるように簡易シャワーも用意してくれていたそうですよ。普段はなかなかさせてあげられない体験ですね~eyesweat01

平塚エリアも交流報告ですdownwardleft

P1020913 家族で参加したメンバーもいましたが、子供はもちろん、始めは渋々参加していた旦那さんも、帰りは「また行こう!」と言うくらい楽しかったそうですflair

料金は大人一人18000円dollarと聞くと高く感じますが、話を聞いていると、単体で家族旅行するより交通費&宿代など含めても安く、目一杯いろいろな体験が出来て、他の組合員さんや産地の方と交流出来てcatfaceと、内容が盛りだくさんなのでお得だと思いましたsign05dog

産地の方は、やっぱり「百聞は一見にしかず」なのでぜひ産地に来ていただいて、体験したり味わったりして欲しいとおっしゃっていました。そのために、どうしたら来てもらえて、喜んで帰ってもらえるかということを真剣に考えているのがよく分かりましたshine

みなさまの中で、こんな体験があったらぜひ行ってみたい!というご意見やご提案がありましたら、ぜひ教えてくださいねuphappy01

さて、ランチタイムですclock

P1020917 豪華ですね。産地の炊き立てご飯、産地の方の手作り品など、どれも美味しかったです。同じ「ひとめぼれ」なのに、岩手と宮城で味が違いました。なかなか家では食べ比べが出来ないので面白かったですnoteエリアでもお米の食べ比べやってみたいなーriceball

私が特に美味しいと思ったのが「しそ巻」。初めて食べましたが、ご飯のおかずにぴったり。これも産地の方のお土産でしたclubごちそうさまでしたheart01

ますます産地に行きたくなるランチでしたrestaurant

最後になりましたが、前日に「JAみどりののママとクッキング」に来ていただいたので、参加者とメンバーのメッセージカードと写真を貼った物をお礼として、お渡ししましたpresentribbon

参加者のみなさま、メッセージカードありがとうございましたhappy02

産地のみなさま、貴重なお話をありがとうございましたup

P1020916






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32123295

米産地交流事業検討会へ参加してきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る