« はあと to はあと 4月20日発行 | メイン | 小田原果樹の学校:みかんの花見に行ってきました♪ »

2015年5月10日 (日)

オニオン祭に行ってきました!

5月10日(日)ジョイファーム小田原主催の「オニオン祭」が開催されました。

今年度の平塚エリアは、ジョイファーム小田原と交流していきますhappy01

私は初参加でしたが、行ってみて参加者の多さにびっくりしましたsweat01

東京・山梨から来ている方もいましたtrain

開会式のあと、玉ねぎ畑へ向かいます。

P1030657_2

今日はお天気が良く、山の緑がとてもきれいに見えましたclover

P1030660生産者の方より玉ねぎの収穫手順の説明があり、その後収穫ですup

写真に写っている、倒れた緑のねぎの下に玉ねぎが埋まっていますhappy01 

P1030659

P1030661 根元を持って抜きます。

P1030663 抜けました~sign01やってみると結構面白いですnote

P1030665 抜いた玉ねぎの茎を3㎝ほど残して切り落とします。

P1030664 根っこも切り落とします。切り残しのないように丁寧にflair

P1030667 収穫した玉ねぎupwardrightもっとたくさんのコンテナに一杯入っていました。

この後、袋詰めしてテープで留めて作業終了です。

今回は大勢で作業したため、そんなに長い時間はかからなかったのですが、

中腰で作業したり、玉ねぎを詰めたコンテナも重いし、袋詰めして出荷する準備等、

体力勝負なところもありました。

(参加者は作業していませんが、切り落とした茎やマルチシートのお片付けもありますdash

普段生産者の方が少人数で作業されているかと思うと感謝の気持ちでいっぱいですupshine

P1030668 お昼は女性生産者の手作りカレーをいただきますhappy02

カレー粉はパルシステム「使えるカレー」でしたcatface

気持ちの良いお天気の中、外で食べるカレーはさらに美味しい!heart04

カレー(ライスは持参)はおかわりが出来るということで、近くに座っていた子は

何回かおかわりに行っていました。私はそんなにたくさんご飯を持っていかなかったので

残念ながら何回もおかわりというわけにはいかず・・・(涙)sweat02crying

来年は多くごはんを持って行きたいと思います!

P1030672

昼食後はイベントタイムbell

写真は玉ねぎ早食い競争(低学年の部)です。

生のスライス玉ねぎを早く食べ終わったタイムを競いますwobbly

子供なのに大丈夫なのかなぁと半ば不安な気持ちで見ていましたが、みんな早い!

びっくりですsign03

大人の部は女性も男性も周りの目を気にせず大きな口でかきこんでいましたが、景品を見て納得sign03

大きな段ボールにフルーツがたくさん入っていましたlovely

私も来年は参加できるように頑張りますnote

他には、生産者を探せスタンプラリーや、玉ねぎの個数当てクイズ、○×クイズなども行われました。

P1030676 玉ねぎの収穫体験もでき、イベントもあり、収穫した玉ねぎのお土産も付いてくるなんて

とっても楽しいオニオン祭でした。また来年も参加したいですheart01

平塚エリアでは、今年度はジョイファーム小田原「果樹の学校」に入学し、

みかん生産者の方と交流していきます。

交流の様子や企画などは、エリアニュースやブログなどでご報告しますupnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33396833

オニオン祭に行ってきました!を参照しているブログ:

コメント

楽しそう!な様子が伝わってきました(´▽`*)
エリアニュースも楽しみにしてま~す♪

当日はお天気もよかったんですよね!生産者のみなさんも笑顔で楽しさが伝わってきます。小田原との交流も楽しんでください。交流の様子楽しみにしています。

コメントありがとうございます♪
交流の様子もブログ&エリアニュースに載せますのでご覧くださいねhappy01

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る