« UVレジンでストラップ作りしませんか? | メイン | 小田原果樹の学校 みかん収穫 »

2016年11月13日 (日)

農の学校合同収穫祭が行われました

2016年11月13日(日)小田原市にある曽我みのり館で、「農の学校」の合同収穫祭が行われました。

「農の学校」とは、NPO法人小田原食とみどりとパルシステム神奈川ゆめコープが主催となって開催する農業体験コースです。

「学校」の中には、たんぼ・ハーブ・はたけ・果樹(梅・キウイ・みかん)コースがあり、私たちエリア経営会議が参加しているのは果樹の学校みかんコースですhappy01

普段は他のコースの方とお会いする機会はないのですが、今回の合同収穫祭では全コースの方が集まりましたshine

開会宣言に始まり、各コースに分かれて調理開始ですdash

P1040733 私たちは、おにぎり作りをお手伝いしましたwink

黒米入りのごはんを一口おにぎりにします。

P1040736 お茶碗にご飯をよそって・・・

P1040735ラップで包んで握るので、小さな子でも何とかできましたdash

小田原産の梅干しを乗せて出来上がりですheart01

次は子どもたちでおはぎづくり。

P1040737

黒米を多めに入れて炊いたご飯を一口サイズに握って、きなこの入ったボールに入れます。

コロコロと転がしたらきなこおはぎの出来上がり。

黒米を多めに入れて炊くので、もちもちとした食感があってもち米のようです。

人数がたくさんいたので割と早めに終わりましたup

子どもたちは外に出てみかんの皮投げゲームや、竹とんぼ作りですhappy01

P1040738_2それぞれ、みかんの中身を食べてから皮を使っていたので、繰り返すとみかんでお腹一杯に・・・sweat01

竹とんぼは作り方にコツがあるようで、羽となる竹の四隅を削って薄くするのですが、これがバランスよく作れず・・・sweat02sadあまり飛ばない竹とんぼになってしまいました。

上手に作れた方は、羽が生えたように飛んでいて館の屋根の上に乗ってしまうほどでしたsign03

さて、待ちに待った昼食タイムflair

P1040748 お天気が良かったので、昼食は中庭にレジャーシートを敷いて食べましたhappy01

いつもお世話になっている石井さんからもご挨拶がありましたshine

P1040749 今回石井さんは、自家製の農産物を販売されていましたが、その中の一つ、ひらたけですdownwardleft

P1040745 こんなに大きく成長するキノコだとは知りませんでしたsign01

その他、レタスやかぼちゃ、キウイなど販売されていて、販売開始の11時からすぐに列が出来るほど盛況でしたhappy01

キノコは購入して夜バター焼きでいただきましたが、大きいので食べごたえがあって美味しかったですheart01一袋があっという間になくなりました。

P1040750 お昼は、おにぎりriceball2種、焼き芋、すくすくパン豚を使った豚汁、白菜漬、パンケーキ2種&ハーブクリームチーズ、梅干し、みかんupwardleft

どれも美味しく、途中で太鼓の演奏があったりと和やかな時間でした。

昼食の後は○×ゲームをして楽しみましたnote

P1040754 クイズの中で気になったのが、「小田原の農作物への鳥獣被害がある動物は、サル・イノシシ・シカ・ハクビシン・アライグマ・アナグマ・タヌキなどである。」というもの。

アライグマにアナグマ??動物園でしか見たことない・・・。と思い×にしたら、正解は○でした!

小田原にもアライグマいるんですね~sweat01びっくりですwobbly

「野生の物を見かけても、餌をやらないでくださいね」という一言にもうなづけます。

ついついかわいいと思って餌をあげてしまったことが、後々の大きな被害につながることも多くありますよね。気を付けます!

今年はお天気にも恵まれ、普段顔を合わせることがない他のコース・学校の方ともお会いできて、とても良い機会となりましたhappy01

来週はみかんの収穫体験なので、またブログにて報告しますshine

(ひまわり)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34003074

農の学校合同収穫祭が行われましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る