« 「みそ作り&パルシステム商品試食会」を開催しました! | メイン | はあと to はあと 2月20日発行 »

2017年2月12日 (日)

小田原果樹の学校 みかんジャム作りに参加しました

1月29日(日)、曽我梅林の梅の花も芽吹き始めた穏やかな日曜日、下曽我駅前の梅の里センターで行われたみかんジャム作りに参加しました。

生産者の石井さんの説明を受けてから各テーブルに分かれて早速ジャム作りを開始しました。

P1292232

みかんを洗い皮をむき半分に切って種を取りミキサーにかけ、その実を鍋に入れ弱火で30分ほど焦げないように混ぜます。

P1292235

水分が出てトロトロになったら砂糖を入れ更に煮詰め火を消す直前にレモン汁を入れて完成♪約1時間ほどで美味しいジャムが出来上がりました。

P1292259

参加していたお子さん達も率先してジャム作りをしながら各テーブルを行き来きしたり出来上がったジャムを試食し合ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

P1292275

P1292283

我が家では手作りみかんジャムをパンやヨーグルトにかけたりお湯を注いでホットオレンジにしていたらあっという間になくなってしまいました(笑)。またぜひ作ってみようと思います(^^♪ 

(陽)

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34037388

小田原果樹の学校 みかんジャム作りに参加しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る