« 各地のお雑煮食べ比べ!(年末年始商品試食会in平塚) | メイン | はあと to はあと リニューアル号 »

2017年11月 5日 (日)

柑謝祭!ジョイファーム小田原withゆめコープ

P1050328

11月4日(土)澄みわたる青空の下で開催された「柑謝祭」。

平塚エリアからお手伝いに行ってきました。

場所は、前年度もお世話になった生産者石井さんのみかん畑(山)。

P1050319

今回の柑謝祭は、約600名の方に応募いただいたようですが、当選が約120名と5倍の確立になってしまったそうですsweat01weep ご応募いただいたみなさま、申し訳ありません。ぜひ来年もチャレンジしてみてくださいねsweat02think

P1050320

ジョイファーム小田原から生産者のみなさんが来てくれました。

いくつかのグループに分かれて収穫体験をするのですが、生産者の目利きでみかんの収穫方法やどれが良いかなどを教えてくれますshine

P1050322

陽の当たるところになっている実が甘いのはもちろんですが、枝がついている部分(へた部分)までオレンジになっているのが良いんだよーだそうです!でも、下から見上げるから全部オレンジに見える・・・coldsweats01 

収穫したみかんは持ち帰りなので、これは!というみかんを選んで切っていきます。

みかんの樹が元気な方が甘いのかなと思いきや、枯れそうな樹になっている実の方が甘いのだそうです!

枯れる前に最後の力を出すんじゃないかな、と話されていました。

P1050326

P1050327 

クイズラリーがありました。山(みかん畑)の中に10問隠されているので、探して答えを書いていきます。

2年間果樹の学校に行ったから楽勝!と思っていたら、ひっかけ問題にまんまとひっかかりました・・・downcrying

クイズを探していたら、畑の隅の方でこんなものを発見!初めて見たのでびっくりです。

きっと美味しいみかんを食べに来るのでしょうねsweat01

P1050330

みかんの皮むき長さ競争や、青空の下でお弁当を食べたりと、とても楽しい柑謝祭でしたnote

P1050331

P1050332

最後に全員で集合写真を撮りましたcamera

P1050334

余談ですが、石井さんのみかん畑は傾斜がなだらかだと言われていますが!下まで降りてまた上まで登るのが体力不足なのか結構疲れましたcoldsweats01dash 上まで登るころには息切れが・・・sweat01

↓このずっと下に入口があります。

P1050317

毎日登り降りされている生産者のみなさんには脱帽ですshine

即席の直売所では、ジョイファーム小田原で取り扱っている緑みかんシロップやジャム、レインボーレッドキウイや、石井さん自家栽培の野菜や詰め放題キウイも販売されていたのでいくつか購入して帰りました。

ジョイファーム小田原の品はもちろんですが、キウイと野菜がとても美味しかったです!見た目は市販品より少しいびつなものもありましたが、味と見た目は比例しないということを実感しましたhappy01

(ひまわり)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34091398

柑謝祭!ジョイファーム小田原withゆめコープを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る