« エリアメール@さがみ 配付11/26~ | メイン | “年齢をかさねる”ってこんな感じ。認知症について聞いてみよう! »

2012年11月26日 (月)

わかめのオーナー

三連休はいかがお過ごしになりましたか?

昨日は番田で小川養鶏さんとの交流でお芋掘りがありました

23日(金)は 葉山漁協会館で わかめの種付け体験をしました

冷たい雨が降る中でしたが、屋根のある場所で作業できました

Pb230116


通常は、小舟に乗り海上でするそうです 

寒い時期に大変な作業だと思いました

Pb230120


わかめは胞子から繁殖するそうです(知らなかった)

わかめの赤ちゃんが 細い紐に付いています

これを 長いロープに巻きつけて海中に入れるそうです

Pb230121

森戸海岸のあたりに運んで 約3カ月 来年の2月には 2m程に育つそうです

寒い時期に育つのも、2mになるのもすごいですね~

海の中にはたくさんの栄養分があるのですね

Pb230124_2

新名産品 ”アカモク”を試食でいただきました

ものすごい粘り気のある海藻で いい磯の香りがします

カタログで見かけたら是非お試しください

2月の収穫が今から楽しみですhappy01happy01happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30395191

わかめのオーナーを参照しているブログ:

コメント

畑の次は海なんて盛りだくさんな連休ですね~

うららさんコメントありがとうございます

パルシステムで生産者といろいろな交流ができて、とても楽しいですよ

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る