« 7月のエリアみそ | メイン | はたけとたまごの交流・第2回① »

2013年8月26日 (月)

「工場見学へ行こう!小田原鈴廣の巻」へ行ってきました

7/30(火)平塚エリア・「工場見学へ行こう!小田原鈴廣の巻」へ参加しました。

 

20130825_211943
鈴廣・恵水工場です。

≪水に恵まれる≫という意味から、恵水(めぐみ)と名づけられたそうです。

工場では、かまぼこクイズやDVDを見せていただき工場内を見学しました。

(工場内は撮影不可の為、画像はありません)

伊達巻を作っている様子などをとても興味深く見学しました。

見学後は、試食です。

20130825_212325

鈴廣さんのかまぼことスーパーで売られている一般的なかまぼこの食べ比べしました。

黄色い丸で囲んだ方が、鈴廣さんのかまぼこ≪小田原っ子≫です。

弾力があって本当においしいです。

市販品は味がしみ込みやすいので、うどんなどの麺類に利用するといいそうです。

20130825_232217 
トミカのかまぼこです。

子供さんに大人気で、あっという間になくなってしまいました。

20130825_231632

その他、たくさんのかまぼこを試食出来ました!

「こちらの試食もどうぞ!」とひとつひとつ紹介していただくたびに

20130825_212803 
こんな感じで子供さん達が、試食を(笑)

それだけ、おいしいという事ですね。

子供は正直です。

 

20130825_212954

 

試食後、飾り切りを実演していただきました。

(かまぼこ 飾り切りで検索してみてください)

20130825_235738 
かまぼこは、板から外す際 包丁の背を利用するとキレイに取る事が出来ます。

 

かまぼこの試食以外に

20130825_214143
かまぼこ保存ケース、かまぼこのレシピ集、かまぼこ豆辞典、かまぼこの消しゴムをいただきまし

た。

20130825_214248

保存ケースは、かまぼこの形です!!

 
かまぼこ板は、水分を調節するために木を使用していて 自然の保存剤の役目をしています。

使う分だけ切って、使わない分は板につけた状態で保存すると良いそうです。

 

試食(と言いつつ、お腹いっぱい)とたくさんのおみやげをいただいて見学終了です。

 

 

20130825_214847


工場を背にして、この位置に天気が良いと富士山が見えるそうです。

この日は、残念ながら雲が多く 見ることは出来ませんでした…。

 

 

 

平塚エリア経営会議の皆様、大変貴重な工場見学に参加させていただきありがとうございました。

詳しくは→https://palsystem-kanagawayume.lekumo.biz/yume09/2013/08/post-96ac.html

平塚エリアさんのブログに記載されています。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31803433

「工場見学へ行こう!小田原鈴廣の巻」へ行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る