« ジョイファーム小田原 | メイン | 企画のご案内 »

2014年8月16日 (土)

がんづき

今日も暑かった~coldsweats01sweat01

夏バテはしていませんか?sun

お盆の手土産に”がんづき”を作りました(蒸しパン)

P8150069

東北の郷土料理で 丸い形と散らした黒ゴマが

”雁と月”に見えることから名前がつけられたそうです

写真は ゴマが多すぎで真っ黒ですが・・・(笑)

それぞれの家庭で入れるものが違ったり(木の実、味噌)

いろいろあるそうですが 我が家はゴマたっぷり

基本的なレシピは

「産直つうしん」JAいわて花巻 5月の田植え交流会にあります

http://yumearea08.exblog.jp/

89歳の祖母がたいそう気に入ってくれましたhappy02upup

暑い中40分蒸した甲斐がありました

基本混ぜるだけなので、お子さんと一緒にできますよhappy01

ちなみに 大きさは 直径25センチのザルを使用しています

材料をはじめて見たときは ムム・・・と思いましたが(素人なので)

優しい味で シフォンケーキのようにふわふわです

あくまでも個人の感想ですが

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32670253

がんづきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る