« 🍴年末年始商品試食会🍴のご案内 | メイン | いわて花巻 秋の交流 2日目 »

2014年10月 6日 (月)

いわて花巻 秋の交流 1日目

9月27・28日と稲刈りの交流に行ってきました!

長くなりますよー。

東京駅から新幹線にゆられること3時間、新花巻駅に着きました!

この日はとってもいいお天気!

ホテルに荷物を置いたら早速稲刈りです!!

Img_2057

Img_2063

稲の刈り方・まとめ方を聞いたら稲刈り開始です。

参加したことのある方が多かったようで、皆さん手際がいい!

Img_2066

子供はコンバインに乗せて貰えました。

私は娘がまだ小さいからと、一緒に乗せて貰っちゃいました!

絶妙なコントロールでキレイに刈り取られていく稲。

子供も私も「凄いね!」を連呼でした。

Img_2071

コンバインに乗っている間に稲刈りがすっかり終わってました。

この後本来なら稲を乾燥させるのですが、今回はこのままコンバインに入れて脱穀。

と、ここまでで稲刈り体験は終了です!

今回あまり色々な生き物に会えなかったのですが、大きなカエルがいました!

Img_2101

↑の手の中に大きなカエルがいるんですが見えますか?

普段虫嫌いの娘も何故か触ってました!

私は写真撮るので精いっぱい・・・

この後ホテルに戻り、温泉で汗を流した後に交流会です!

交流会の写真はあまり撮れなかったので少しです><

Img_2123

娘の楽しみにしていた餅つきです。

このお餅がお汁の具になってました!

Img_2125

ご飯の写真がこれしかなくすみません><

炭火焼のサンマ!

とっても美味しかったです!!

他にもお肉やソーセージも炭火焼。

そして小山田美女会の方々が作ってくれたお料理!

野菜の天ぷらや枝豆・くり・お新香・お味噌のついたおにぎり

まつたけご飯もありました!

他にも色々あったんですが、写真にも残ってなくて覚えてません><

デザートに食べたかぼちゃのタルトは絶品でした!

もっと食べたかった~!!

Img_2131

餅まきもありました。

子供たちとっても楽しそうに取ってましたよ~。

2日目に続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32835707

いわて花巻 秋の交流 1日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る