« 卵の簡単調理と里芋の収穫体験交流 | メイン | エリアメール@さがみ 11月23日発行 »

2015年11月13日 (金)

パンメーカー パルブレッド直伝!手作りパン講習会

11月9日にソレイユさがみで地区くらぶ『橋本おあしす』主催のパルブレッドパン講習会を開催しました!
参加するみなさんが集まったところでパルブレットの講師松本さんのお話がスタート。まずはこねるところから始まりました。

Dsc_2738_2

パン種を小分けにしてそれぞれにこねていきます。はじめは手にべっとりと付いてしまい、はたしてまとまるのだろうかと思われたのですが、松本さんの指示のもと一度小分けにした種をまとめて、また小分けにしてみると、今度はあまり手につかない!これは驚きでした!!そのあと松本さんから「昨日の嫌なことを思い出して下さいね」と言われその思いをパンにこめてバシン!!パン種をテーブルにたたきつけるとグルテンを刺激してさらにまとまっていき、あっという間にきれいなまとまりに。みなさんテーブルにパンをバシバシとたたきつけて、気持ちもいくらかすっきりとしたような気がしますcatface

Dsc_2774_2

それから発酵するまでしばし休憩です。その間に松本さんからこだわり酵母食パンなどについてお話しをうかがいました。シンプルにつくられたパルブレッドさんの食パンは美味しくて体に優しいパンなんですねshine

発酵が終わりいよいよ成形に入ります。今回はクリームパンとツナ&コーンのカップパンとねじりパンを作りました。クリームパンは小判型に伸ばし、伸ばした方を外側にして包むときれいに包めるということでした。ねじりパンは三つ編みで編むときに少し隙間をつくるとかっこよくできあがるそうです。ツナ&コーンのカップパンは具がたくさんあったので盛りだくさんに。具をたっぷり入れるのも手作りならではですねnote

その後二次発酵へ。みなさん焼くのが楽しみでわくわくしながら発酵を待ちます。松本さんから「あまりみつめると膨らみませんよ!」といわれみなさんから笑いがsmile終始松本さんのお話しで場が和み和やかに進みました。松本さんのGo!がでてオーブンの中に。オーブンの中でパンがふっくらしているのをみなさん覗き込んでわくわくそうです。焼きあがったオーブンを開けるといい香りがぷ~んと漂ってきます。ぷっくりと膨らみこんがりと焼けたパンは本当に美味しそう!みなさん焼きあがったところで、さてさて待ちに待った試食タイムです。焼きたてのパンは香もよくふっくらでみなさん「美味し~い」という声が上がっていましたhappy01

Dsc_2790_3

Img_20151109_145722_2

松本さんから国産小麦のパンについてお話しを伺いました。現在産直小麦の食パンをパルブレットさんでも扱っているとのことですが、すべてのパンに使うには生産が少なく物理的に難しいそうです。しかしながら組合員の要望で変えていくことができるのではとのことで私もぜひとも国産小麦で安心して美味しい食パンを家族にも食べてもらいたいと思うので声を上げていきたいなと思いました。

後日自宅でもさっそく作ってみましたhouse
ふっくらとした焼きたてパンは家族に好評でした!みなさんも自宅でパンづくり家族と一緒に楽しんでくださいねnotes

Pb100693


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33643619

パンメーカー パルブレッド直伝!手作りパン講習会を参照しているブログ:

コメント

クリームパンも家庭で作れるんですね〜 パンのメーカーさんに教えてもらったら上手になりそうですね。。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る