« 夏休み親子企画〜卵のふしぎ探検〜 開催! | メイン | 梅干し 土用干ししました。 »

2017年8月 8日 (火)

6/24卵のパック工場見学ツアー

愛川町にある、神奈川中央養鶏さんに見学ツアーへ行って参りました。

卵工場へは、橋本駅に集合し、バスで30分程で到着。

天気もよく逆に暑いくらいの気温の中、開会式が行われ、養鶏場の方々の紹介等があり2組に別れて見学スタート!

鶏舎へは消毒したバスで車窓からの見学です。生産者の方から説明を受けながら見学、お子さんからも積極的に質問があったりと賑わいました。

徹底した衛生管理や仕入れる鶏の種類と数を決めたりといった、養鶏所の方々の努力があって、私達はいつも安全で美味しい卵が食べれるんだと、改めて感じました。

そして、その後に、卵のGPセンター(選別とパッキング)見学

入る前に、白衣を着て、マスクと帽子をして説明を聞きながら進みました。

まずは洗浄、そしてひび割れが無いか確認します。そして計量と中に血玉があるかをセンサーで察知。そして、グラムごとに仕分けし、それぞれ運ぶ。

最後にパック詰めして出荷になります。

大きな音だったけど、卵が運ばれていく様子はとても面白かったです。

見る事が出来てとてもよかったです。

その後は、昼食交流会と、自由時間となりました。

とても内容の濃い見学会になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34076143

6/24卵のパック工場見学ツアーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る