« 湘南カフェテリア 2012.8.27配付 | メイン | 8月エリア経営会議 »

2012年9月11日 (火)

親子でお弁当を作りましょう

夏休みも終わり、やっと家の中が静かになったぽんた家ですshine
がしかし、夏の終わりからパソコンがストライキを起こし…
バタバタな夏休み最後でした。
夜になると虫の音が聞こえますが、日中の暑さはいつまで続くのやらcoldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

さてさてそんなこんなでブログ久しぶりのぽんたですsign01

 

 

 

 

 

 

 

8月24日(金)サンクタス湘南藤沢アネーロの丘パーティールームにて
城南地区くらぶMOWMOW企画「親子でお弁当を作りましょう」が開催されましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

夏休み最後のイベント?18名のちびっこやお姉さんたちが集まってくれました。
幼稚園~中学生。それぞれができる事を分担scissors

 

 

 

 

 

 

 

気になるメニューは…
riceballズッキーニとベーコンのスペイン風オムレツ
riceball花びら寿司
riceballささみのピカタ
riceballパプリカの彩塩麹炒め
riceballプチトマトの即席甘酢漬け


とっても豪華shine

小学校3年生以上が火や包丁を使い、それ以下のお友達は危なくない作業dash

 

 

 



小さなお友達たちのほうがいろいろやる事があって楽しそう



ささみをたたいて薄くし、シソの葉・チーズなどを挟み成形。
プチトマトのへた取り&穴あけ。
そして一番大変な花びら寿司も巻いてくれましたhappy02

 

 

 

 Dsc05436_2
みんなの分があるので巻くのが大変sweat01でも楽しそうに巻いてくれましたよ~

 

 

 

 Dsc05440_2
巻いたのり巻はお姉さんたちが切ってくれましたrestaurant
軽く包丁を湿らすとくっつかなくてきれいに切れましたscissors

 

 

 

 

 

 

 

寿司酢も出来合いではなく、調合します。

 

 

 

Dsc05427_2
寿司飯をあおぐ子供たち…
酸っぱいにおいに思わず鼻つまみcoldsweats01
おいしいお寿司になるんだから頑張ってsign03

 

 

 

大きい子チームも切ったり、炒めたり…

 

 

 

Dsc05438_2
フライパンに入れるのはこわごわcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

Dsc05432
オムレツの具材を炒めてhappy01

 

 

 

ピカタの余った卵液とチーズでスクランブルエッグが出来たりflair

 

 

 

Dsc05442_2

お弁当箱に詰めて完成heart04
夏向けの色とりどりのお弁当ができましたrestaurant

 

 

 

いつもは好き嫌いのある子も全部残さずペロリhappy02
お弁当箱まで洗っていましたlovely
これにはママがびっくりだったみたいです。

 

 

 

夏の素敵な思い出になったかな?
みんな家に帰ったら家族に作ってあげると言っていたけれど、どうかしら??

 

 

 

食育ぱっくん隊の皆さんどうもありがとうございました。
とても素敵な調理実習になりましたhappy02

 

 

 

さてさて次回はどんな企画を考えようかな~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/29784111

親子でお弁当を作りましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る