« JAいわて花巻 冬の交流① | メイン | 湘南カフェテリア 12/17発行 »

2012年12月 4日 (火)

JAいわて花巻 冬の交流②

さてさて2日目sun

 

朝6時まだ外は薄暗いmoon3
娘2号は温かい室内に「神奈川と変わらないじゃん」とsweat02
外は寒いんだよと説明するとおもむろに窓を全開shock
寝ぼけていた体が一気にお目覚めですup
2号は「ほんとだ~寒いね」sweat01

 

温泉大好きぽんたは2号を引き連れ3度目の温泉へspa
朝風呂は気持ちがいいheart04
熱いお湯は体に沁み渡りますshine
炭酸泉のぬる湯は朝風呂にはなかったようでがっかりの2号sweat02

 

朝食はバイキングrestaurant
昨日の胃もたれが…なんて全くありませんheart04
野菜中心だったので胃に優しかったんですねflair

 

Dsc_0725_rrDsc_0727_rr
美味しい岩手のお米に食が進みますnoteスープ煮にはハート形の人参がheart04
りんごジュースや生乳100%のヨーグルト・ホットミルクも用意してありましたrestaurant

 

食堂には薪ストーブ、外にはヤギ、菜園もありましたshine

 

Dsc_0731_rrDsc_0733_rr_5

朝も子供たちは寒い中、庭で遊びまわりsign03
Dsc_0735_rr_2Dsc_0736_rr_2
こんな厚い氷が張っているのにですよ~


今日は宮沢賢治記念館→宮沢賢治童話村→芽吹き屋さん→産直だぁすこ→新幹線
またマイクロバスで出発dash

 

宮沢賢治記念館では賢治さんの一生・童話についてのことが展示してありましたsign01
童話アニメも見ることができるようにもnote

 

Dsc_0739_rr
ボランティアガイドさんが詳しく説明してくれましたhappy01

 

童話村は公園のようになっていてそこにいくつかの建物があり、
子供に分かりやすく宮沢賢治のお話の世界を展示してありましたnote

 


Dsc_0753_rrDsc_0752_rr
お話に出てくる星座や石・動物・植物についての展示もsign01
30分程度じゃ見きれないくらい素敵なところshine

 

ガイドさんとお別れして紙面でもおなじみ和菓子の芽吹き屋さんにdash
Dsc_0769_rr

会社設立の経緯などのお話を伺った後、お楽しみのお昼restaurant
ボリューム満点のお弁当仕立てnote


Dsc_0768_rrImg_0173_rr

栗おこわや雑穀ご飯・桜エビの入った卵焼き・茶碗蒸し・・・どれもこれも美味しいshine
デザートは新商品の黒豆きなこプリン和風ブラマンジェといった感じで美味しかったですheart04
冷凍のお団子は解凍した時が一番美味しくなるようにできているそうですflair
宅配で送りたかったけど月曜配送なので冷凍品が山のように来る…ということで持ち帰りでイチゴミルクもちをチョイスscissors
帰宅後いい感じで解凍されていましたnote美味しかった~lovely紙面に載ればいいのにup
現地で食べたジェラートも美味しかったhappy02

 

「産直だぁすこ」は青果が中心の即売所。
今の時期はラフランスがリンゴとともに並んでいましたapple

 

新花巻駅で東和の皆さんとはしばしのお別れcrying
Img_0177_rr
お三方参加者の誰かが東和のダチョウ倶楽部だねsign01なんて声もsmile
リンゴやジュースのお土産を頂戴しましたscissors

 

行きの大荷物にさらにたくさんの荷物sign03
ホテルで荷物送っといてよかったsweat01
次回はエコバック持参・キャリーバックじゃなきゃダメということが身にしみましたhappy02

 

帰りの新幹線は子供たちはダウン…かと思いきやパワー全開で3時間sign03
とっても楽しかった2日間note
東和の皆さん・職員の皆さん・参加者の皆さんありがとうございましたhappy02
次は田んぼの作業に行ってみたいと思いますwink

 

次は2㎏ダイエットしてから行かないとflair今回の旅行でばっちり2㎏増えていましたdown
この旅行での唯一のデメリットですねhappy02

 

今後紙面で東和町の商品を見るたび皆さんの顔が浮かんでくるんだろうなshine
今回交流させていただき、お人柄に触れ、

まるで田舎の親戚から買うような安心感がわいてきましたheart04

 

次回は是非皆さん一緒に参加しませんかshinehappy02shine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30496369

JAいわて花巻 冬の交流②を参照しているブログ:

コメント

川崎エリアのブログ★ポップコーン★
https://palsystem-kanagawayume.lekumo.biz/yume04/2012/12/post-a1c5.html?cid=53958603#comment-53958603
にも詳しく書いてあるのでそちらもどうぞ

しっかりためになる内容のブログです

ぽんたさん、お疲れ様でした。
ママも娘さんも楽しみ上手ですよね。
川崎のブログもご紹介ありがとうございますconfident
また、イベントでご一緒しましょうhappy01

コメントありがとうございます
nonaさんのように上手に書けなくってsweat01
勝手に紹介しちゃいましたhappy01
またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る