« 米産地・交流事業検討会(田んぼの意見交換会) | メイン | ココロとカラダが潤う紅茶講座 »

2013年2月 6日 (水)

赤い大根

ぽんたですshine
連日UPscissors

さて2月3日にいただいた「赤い大根」で美味しい甘酢漬けを新鮮なうちに作ろう

生産者筒井さんが丹精込めて作ってくださった「赤い大根」
Dscf0043 

スライスして塩もみして沸騰させた「らっきょう酢」に漬けるだけ
と教わったので早速挑戦sign03

4日は朝から打合せがあったので、受験で学校がお休みの娘1号に「らっきょう酢」を買ってきてもらうことに
打ち合わせ中に娘からTELtelephone
「甘酢らっきょっていうのがあったからこれ買ってくね」???らっきょ入ってるsign02もしかして?「うん」
いやいや漬けるお酢って説明したじゃんdown 頼むよ中学生coldsweats01

なんとか購入してくれて無事「らっきょう酢」入手sign03

仕事の合間にスライスhappy01

Resize0006 Resize0009 

外側も薄いきれいな紫だけど、中は濃い紫の輪があるflair

輪切りにスライス…ちょっとずるしてスライサーsmile

Dscf0060 

塩を振ってしばらくお休みsleepy
ではではまた仕事に行ってきま~すdash

Resize0013 

戻ってきたらこんなに水分が出てたshine
薄紫な水。でも赤くもないしピンクでもないな~

お酢なのでガラスの鍋で「らっきょう酢」を沸騰sign01
酢の匂いが部屋中充満中note

Resize0017 

耐熱容器に絞った「赤い大根」を入れ沸騰した「らっきょう酢」投入sign01

Resize0018 

おっなんとなく赤くなったflair
でもまだ薄い感じ。

徐々に漬け酢が赤くなっていくnote
5分もたつとまっかっかheart04

Resize0022 

楽しみだな~happy01

一晩おいたら
こんなに赤くなったhappy02

Resize0024
見た目は筒井さんの漬けものとおんなじscissors
味は…ちょっと「らっきょう酢」沸騰させすぎたみたいで酢の弱いお漬物になりましたsmile
でも美味し~lovely

こんなに赤くなるから「赤い大根」なのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30927319

赤い大根を参照しているブログ:

コメント

笑ってしまいました
中学生のお嬢さんカワイイですね

合わせ酢がなくても 砂糖と酢があれば 簡単にできますよ~

美味しいですよね カタログに赤カブも同じようにできますよ  

コメントありがとうございますhappy01
笑っていただけてよかったです。
おっちょこちょいな娘1号
これからもブログに登場すると思いますので
また笑いを提供できると思いますsmile
赤カブでも出来るんですねflair
カタログチェックしてみますshine
合わせ酢も作れるのですね。次回は挑戦してみたいと思いますsign03

こんにちは。
赤い大根ゲットしなくては、と思いましたが、もぐたんの書き込みを見てカブでも良いと書いてあったのでやってみたいと思います。
色がとてもきれいで、お弁当の彩りにもいいですね!

ゆめのなかさん
コメントありがとうございます。happy01
お弁当にもいいですね。しっかり水気を切るのがポイントだと思います。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る