« 3月エリア定例会議 | メイン | 「そなエリア」に行ってきました »

2013年4月13日 (土)

「親子でティータイム」

3月28日 サンクタス湘南アネーロの丘 パーティールームにて 
城南地区くらぶ MOWMOW主催「親子でティータイム」を開催sign01

3歳から中学1年生までの19人の子供たちが参加してくれました

メニューは
apple焼きデコドーナツ
appleクレープ
apple濃厚チョコケーキ

ドーナツとクレープは日東富士製粉「国産粉ホットケーキミックス」を使いました
(3月の定例会の記事にホットケーキミックスの説明が載っていますsign01)
ドーナツは牛乳で作る一般的な生地のほか、豆乳、青汁、野菜ジュースを使ったものを作りましたnote

Resize0128   

焼きあがったドーナツを、みんなでカラフルにデコレーションheart04
カラフルなアイシングやチョコレートでお化粧ですshine

Dsc_0810

クレープは生地を寝かせる時間が必要なため、事前に用意したものを焼きましたhappy02
挟む具材や生クリーム、カスタードクリームなども子供たちでsign03

Resize0129

生クリームに少量のレモンやジャムを入れると泡だてが速いので、今回はその方法で手で泡だてに挑戦up

Resize0130

カスタードクリームは若干のだまができたけれど、それも自分たちで作った証拠scissors

濃厚チョコレートケーキは卵白とチョコレートのみで作るふわふわケーキheart04
フードプロセッサーで生地を作ったら、あとはフライパンで焼くだけnote

その間ママ達は…
パルシステムの牛乳やハム、国産小麦ホットケーキミックスなどについてのプチ学習会pencil
日頃家庭だと、危なっかしくて思わず手や口が出てしまいますが、別々なので遠くからチラチラ見るだけeye

Resize0131

Resize01331

さて子供たちが作ってくれた素敵なおやつたちheart04
作るのには時間がかかったけれど、食べるのは一瞬で終わっちゃいましたcoldsweats01

Resize01341
 

春休みの素敵な思い出になったかなhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31392969

「親子でティータイム」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る