« 5月定例会とお米の学習会 | メイン | 総会とJAみどりの公開確認会2日目 »

2013年6月 2日 (日)

総会とJAみどりの公開確認会1日目

5月は大忙しのぽんたですdash

5月25日~26日春の産地交流会に参加してきましたが、
書きたいことが山盛りなのでちょっと後回しにしますねnote


5月28日またまた新幹線bullettrainにて宮城県に行ってきましたshine

ただいま~happy02って感じですheart04

今回は「宮城みどりの食と農の推進協議会」の総会を傍聴するのと
JAみどりの公開確認会に参加するためです。

総会ではH24年度の産地交流や配送便同乗研修などの活動報告や収支決算の報告flair
H25年度の計画案などを聴いて、我が神奈川ゆめコープの理事長が他の会員とともに採決sign01

ぽんたは傍聴だったのに、採決時間違えて手をあげちゃいましたsad
恥ずかし~ sweat01 第4号議案までありましたが、すべて採決されました。
産地交流のこともみんなで決めているんですね~sign01

その後は圃場見学shoe
圃場って??田んぼのことなんですよ~ぽんたも知らなかったflair

Resize0181

お米の学習会も書きましたが、パルシステム米栽培研究会の久保さんの圃場見学shoe
田植えも終わり、まだ青々とはいきませんが可愛い苗が田んぼ一面に植わっています。

Resize0182

うん?何か浮いていますよね。これは「表層剥離」といって稲作の初期に起こる現象sign01
土の中のバクテリアの活動で有機物が分解されるときに出るガスが
土の表面のヌルヌルした固まりにたくさんつくと、そのまま浮いてきちゃうそうですsweat01
ここのところ雨が降らなかったから地温上昇も原因のようですdespair
これは土にバクテリアが多い証拠!有機栽培に多いそうですflair
土が元気な証拠なんですね。でも苗を倒しちゃったりするらしいので困りものdown
雨が降れば落ちるそうなので、雨よ降れ~rain

Resize0189

放射能対策の塩化カリの山とそれを撒く通称ブロカスを見せていただきました。
10aに1袋。この緑の部分に300kg入るそうです。腕のようなものがあってそれが左右に振れ、撒くそうです。
これだけ労力を使ってくださるから放射能不検出なんですね。

ここで植えているのはエコチャレンジ米ひとめぼれsign01
農薬は慣行栽培では17成分まで認められていますが、パルシステムとの約束で5成分70%削減です。

育苗段階で1成分、除草剤3成分、カメムシ対策に1成分の5成分です。
稲作で怖いいもち病の薬は使わないんですねshine

農薬の使用を抑えているからたくさんの生き物が生息していますflair

Resize0187 Resize0184

こんなにたくさんeye  当日の生き物たち。土が入っちゃっているので少し見づらいですね sweat02
それにしても調査するのも大変ですね~赤とんぼの抜け殻調査もするようです。
先日交流田で子供たちが生き物調査?遊び?をしてきたのでそちらもアップしますね。

1日の終わりは交流会beer
生産者さんや行政の方、組合員、パルシステムグループ職員さん、農協の職員さん勢ぞろいsign03
かたい席では聞けないようなお話をたくさんお聞きしました。
ぽんたは神奈川の方でも何度か生産者さんとお会いしていたり、

直前の春の産地交流会に参加させていただいていたため、
ただいま~って感じで皆さんと交流させていただきましたnote

Resize0195_2

藤沢センターにお米の学習会に来ていただいた星日出夫さんの奥さまです。
またまたおいしいイチゴ持ってきてくださいましたlovely
しあわせ~奥さまの作られる三五八漬けもおいしいんですよheart04
食べたい方はぜひ交流会に参加してくださいねsign03

お開きののちはホテルへGOdash
シングルユースの部屋は少しさびしいですが、温泉入って明日に備えおやすみなさいsleepy

2日目に続くfoot

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31587789

総会とJAみどりの公開確認会1日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る