« JAみどりの春の交流1日目② | メイン | JAみどりのから♪① »

2013年6月 4日 (火)

JAみどりの春の交流2日目

おはようございます。2日目です。
昨日の体験が山盛りでもう何日ここにいるかなって気分note

7時半から食堂で朝ごはんです。
食堂の方が作ってくださいました。
Resize0509

すごい朝ごはんです。

荷物をまとめてロビーへ集合dash
生産者高山さんの畑に大豆の播種体験をさせてもらいに向かいます。

播種体験って??
種まきのことです。
みんなでカップに入った大豆を2粒ずつまいていきますhappy01

Resize0409

10月の秋の交流会では、この枝豆が食べれるそうですよsign01
11月には収穫され、収穫時18~20%の水分を含んでいるそうですが、
温風乾燥で12%まで乾燥させるそうです。
去年の冬の交流会では、取れた大豆でお味噌を作ったそうですnote
今年も出来たらいいな~

約10aの畑から消毒や農薬を使うと300kgほど取れるそうですが
無農薬だと半分以下の収量になるそうです。

Resize0411

この木でつくられたもの、何だと思いますか
昔、田んぼで転がしながら、交差したところに苗を植えていったそうです。
上手に回さないとだんだん線が曲がっちゃったそうです。
高山さんも、これは使ったことがないそうです。

Resize0418

畑仕事の後は筍掘りですnote
今年はあまり出ていないとのことでしたが、
あちらこちらににょきにょき…
孟宗竹なので細い竹の子です。
Resize0415

娘2号も一生懸命掘りますgood

力仕事の後はお楽しみのお昼ご飯riceball
…の前にまた力仕事sign01
働かざるもの食うべからずsweat01

薪が出来なくてはご飯が食べれないdown

Resize0423Resize0425
初めて斧を振るう子も。
みんな上手に割っていましたよ~

羽釜でご飯を炊きますshine
炊きあがったお米でおにぎり作りriceball

Resize0452_2

Resize0456
上手のできるかな?

お弁当風に詰められたおかずとおにぎり、豚汁note
力仕事の後においしい~lovely
Resize0460 Resize0459
JAみどりののお母さんたちが心をこめて作ってくださいましたhappy01
Resize0483
タケノコの煮ものの中には小女子も入っていていいだしが出ていました。
抱っこされているお子さんは参加者さんですよ~

おうちでお留守番の娘1号へのお土産何にしようかな~
Resize0475

ちょうどそこへ生産者の小原さんが米粉パンを販売に来てくださいましたhappy01
前から話には聞いていた米粉パンですheart04
りんごジャムとくるみレーズンの2種類。
ずっしり重~い。でも食べてみるとふわふわnote
米粉ってふくらますのなかなか大変なんですよsweat01
たくさん食べたいのに少量でお腹いっぱいnote
さすが米粉、腹もちもよかったです。
他にも種類があるそうです。次行くときには予約しなくっちゃnote

Resize0400 Resize0480

楽しい時間には必ず終わりが…
名残惜しい中、JAみどりのの皆さんとはお別れsweat02
「んじゃね~」と別れのあいさつをしながら、また会える日を楽しみにしながら新幹線へbullettrain

行きよりは疲れもあり、子供たちのテンション低いかな?
東京駅からの東海道線は夢の中sleepy
まだJAみどりのにいる夢を見ているのかなsign02

JAみどりのの生産者の皆さん、職員さん2日間、どうもありがとうございましたhappy01
話には聞いていましたが、こんなにたくさんの体験させていただけるなんてheart04
娘2号ともども、たくさんの思いでができました。
また夏に戻って来るのでよろしくお願い致しますnote

一緒に行った平塚エリアのメンバーのはあとTOはあと平塚もご覧くださいねflair

次回は読者の皆さんとご一緒できたら嬉しいです。
夏の交流会の参加申し込みは紙面・webにて募集しております。
はがきは6月12日までwebでは13日までです。一緒に行きませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31601259

JAみどりの春の交流2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る