« JAみどりの春の交流1日目① | メイン | JAみどりの春の交流2日目 »

2013年6月 4日 (火)

JAみどりの春の交流1日目②

春の交流まだ1日目ですよ~note

毎度おなじみ生産者星さんのイチゴshine
ぽんたは今年に入って何回とりたてをいただいているかしら?
完熟のイチゴをこんなにいただいていいのかしらlovely

Resize0386

ハウスに入るとイチゴのいいにおいheart04
2つのハウスで17000株植わっているそうです。

Resize0379_2 

真っ赤に熟したあま~いイチゴhappy02
とちおとめです。
う~んしあわせheart04
この幸せ伝わりますか~lovely

春の交流に来る皆さんbell
ヘタをちぎってからヘタ側から食べていくとおいしさ倍増です。
ちぎったヘタは通路に落としてくださいねnote
植え込みに入れてしまうと、これから実になるイチゴを傷めてしまうそうなので。

Resize0387

ヘタがそりかえっていて首があるイチゴがおいしいんですってheart04
でもここまで熟したおいしいイチゴは出荷出来ないんだそうですsad

11月~2月末までは日照時間が短いため、3時間ほど夕方電球flairを付けるそうです。

Resize0384

これは西洋ミツバチの巣箱sign01
受粉のために宅急便で送ってもらうんだそうです。
ハウスの中では餌が少なすぎるので、徐々に少なくなってしまい、期間中買い足すことが多いとのこと。
ミツバチが受粉してくれないときれいな形にならないんですってsign03

収穫って大変じゃないのかなsign02
まずは収穫用の箱にとるのですが、以前は一箱づつ持ってとっていたそうです。
腰は痛いし、時間のロスも多いし…down

Abc 
そこで日出夫さん作成の台です。すごいでしょsign03廃品利用です。
自転車の車輪を使っているんですよ。これでとるのも楽になり、時間ロスも少なくなったそうですよsign01

Resize0395

お隣のハウスには親株が管理されていました。
ここに1000株ありますsign01
500株は購入した苗、残りは前年の親苗から出来た子苗だそうです。
1日4回の灌水をタイマーで調整。この台もお手製ですnote

手塩にかけて栽培されているイチゴですが、日中はとらないそうです。
温度が上がってから収穫すると傷むそうで、朝早くから収穫されるとのことsun

お腹いっぱいいただいた後は宿にチェックイン。
今夜のお宿はロマン館です。

荷物を置いたら早速温泉へspa
打たせ湯や露天風呂、サウナもありますよ。
田植えで汚れた体と疲れを流し、お待ちかねの交流会restaurant

生産者の奥さまたちが心をこめて作ってくださった夕飯です。
Resize0507 Resize0498

おにぎりriceball2種類
すっぽこ汁
鶏肉の甘酢あんかけ
おからサラダ
三つ葉のお浸し+菊+なめたけ
つけもの
豆腐
ハム盛り合わせ
イチゴシェイク

どれもこれもおいしい~
お米がおいしいのは言うまでもありませんよねheart04
鶏肉の甘酢あんかけ、ボリュームがあっておいしい~
付け合わせのミニトマトも甘いlovely
果物みたいに甘いんですよsign01びっくりsign03
すっぽこ汁は具だくさん。寒い時期はこれにしょうが汁を入れてもいいそうです。
おかかと小葱を先にしょうゆで和え豆腐に乗せるのも素晴らしい案ですねflair
おからサラダはポテトサラダみたいhappy01

イチゴシェイクはおかわりしちゃいましたnote

Resize0504

生産者の方々とたくさんお話しできました。
ビールと日本酒bottleでみなさんいい感じになっていらっしゃってsmile
栽培の苦労はもちろん、ふつ~の話でも盛り上がっちゃいました。
ぽんたの飲めるお酒はありませんでしたが、
飲まなくても盛り上がれる特技を持っているので大丈夫scissors

クイズ大会もあり、娘2号はしっかり商品をいただいて帰ってきました。
冬の交流で仕込んだお味噌などなど
このお味噌は藤沢エリアの
みんなで食べて産地を応援「もずく」でサンゴの森づくり
で試食しますよnote
ぜひお申し込みください。

ぽんたが大盛り上がり中に、娘2号がお布団敷いておいてくれましたhappy01

もう一度お風呂spaに入って、明日に備えおやすみなさい。
2号は布団に入って1,2,3で寝ていましたよ~

JAみどりの春の交流2日目へつづくdash

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31600967

JAみどりの春の交流1日目②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る