« JAみどりの夏の交流会1日目② | メイン | JAみどりのから♪② »

2013年7月26日 (金)

JAみどりの夏の交流会2日目

JAみどりの夏の交流会1日目②より

おはようございますsun2日目です。 
旅行の朝は早いぽんたですが、いつも娘2号には負けます。
荷物の整理をして、身支度をし、食堂に集合restaurant
前回も書きましたがボリューム満点の朝ごはん。
美味しく頂きましたheart04

まずはバスで蕪栗沼まで移動dash

Resize0543
昔、一時期田んぼだったこともあるとこだそうです。

冬になるとガンの飛来で有名な場所ですsign01
冬の交流ではがんのねぐら入りなどの観察もありますよflair

湿地の中では鳥たちが子育て中のようで、色々な鳴き声がしていましたear

ここでも生き物観察です。Resize0547Resize0553
田んぼでは水槽のメダカ用の網で生き物観察しましたが、今回は魚網です。

ザリガニや雷魚の赤ちゃん、スジエビ、ヌカエビもいました。

ぽんたの旦那さんは大のエビ好き。
これをパパのお土産に連れて帰ってもいいsign02と娘2号。
鈴木先生に伺うといくつかの約束を守るならとのことsign03
・大事に持って帰る。
・地元の川に逃がさない。
・大切に飼う。
しっかり約束をしてペットボトルで連れて帰ることにしましたnote

素敵なものを拾った方もheart04
Resize0564_2
蛇の抜け殻!

昔から抜け殻を大事にするとお金持ちになれるって言いますよねdollar

続いてバスの移動先は…加護坊山です。
昨晩の真っ暗とは違い気持ちの良い草はらですheart04
Resize0570
頂上の眺めは最高sign03
下りは段ボールで草すべり!と行きたかったのですが
昨日の雨でしけっていて滑らないsweat02

Resize0730
でも子供用のプラスチックそりに子供2人乗ると滑りますdash
残念ながら大人は体験できませんでしたが、
子供は大満足sign01

お昼はBBQrestaurant
生産者さんたちが忙しい中、美味しく焼いてくれました。
Resize2

お腹いっぱいResize0581Resize0
娘2号は「帰りたくない~」と生産者さんに訴えていました。

ぜひホームステイさせてこき使ってやってください(笑)

次は稲刈りですねnoteいいな~いいな~heart04
ぽんたは娘2号の運動会なので行くことができませんsadが、
ぜひぜひ参加してみてくださいねsign03

きっと行ったことでお米に対しての愛着が変わりますよsign01


PS:
1匹もかけることなく無事ぽんた宅に到着したえびちゃんずsign01
今では元気に水槽内を泳ぎ回っています。

Resize0515_2
スジエビはきれいな筋が出てきましたheart04

卵を抱えていたのもいたようで、小さなえびちゃんたちもいますlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31736493

JAみどりの夏の交流会2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る