« もずくでサンゴの森づくり②&試食 | メイン | 購入者限定「藤沢のすくすくパン豚BBQ」 »

2013年8月10日 (土)

ステップアップ!かんたん かけいぼ

こんにちはhappy01ぽんたですheart04
予定通りであれば、これがアップする頃は涼しい信州にいる予定ですが…

6月10日、7月11日と2カ月連続で城南地区くらぶMOWMOW主催
「ステップアップ!かんたん かけいぼ」を開きました。

Dscf0563講師はもちろんLPA(ライフプランアドバイザー)の皆さんです。
神奈川ゆめコープの組合員さんのメンバーがファイナンシャルプランナーの勉強して
私たちにお金のこと、くらしのことを教えてくださいますshine

Dscf0474

1回目は
・家計簿付けなきゃ~とブルーwobbly
・3日坊主down
・赤字を見るのがいやsad
なんて人でも楽しく続けられる内容でした。

やり方を押し付けられるわけではなく、なんで付けられないのsign02
収支が合わないのはなんでsign02と自分の現状を見つめながら話を進めていただけました。

ボーナス前、うっかりすると湯水のように使ってしまうぽんたですが、
今回のお話は胸にグサグサsweat01

原因はどうも、細かく付けすぎて嫌になっちゃうということなんだな~と
グループワークで見えてきました。

買い物は振り返るsign03本当に必要だったかsign03そこがポイントのようです。
まずぽんたは、レシートを減らす(買い物の回数を減らす)ことを目標にsign03

今まで付けていたものをやめ、LPAの講師の先生より見本にいただいた
『チャレンジシート』に手を加え、ぽんたの仕様で作成。
ただ付けていくだけなので簡単note
1か月は1日からでも給料日からでもsign01

無事7月11日まで付けられました。
それにしても使途不明が多いな~レシートもらい損ねや出ないものなど・・・
ボーナス月もあって5万近い使途不明sweat01

出費自体はかなり締めることができたのでそれでも他の月より少なかったhappy01

 

Dscf0476 
2回目ではなぜ付けられなかったか?
今回の参加者で付けられなかった方はいませんでした。
お手伝いのメンバーでは約1名…
自分仕様のシート作りでお腹いっぱいになってしまったようです。

参加者の皆さんは、それぞれ楽しみながら付けることができたとのことsign03
素晴らしいshineぽんたもため込みながらではありますが、書くだけなので
(見直しは月末)あっという間note使いすぎに抑制がかかります。

これから娘らに学費が…の前に気付けてよかったheart04

LPAでは他にもライフプラン作成、保険見直しなどなどあるそうです
興味があったら神奈川ゆめコープのサイトものぞいてみてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31768641

ステップアップ!かんたん かけいぼを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る