« JAみどりの春の交流会1日目 | メイン | 楽しい試食会 »

2014年6月28日 (土)

JAみどりの春の交流会 2日目

1日目の旅行記に続き2日目の模様をしゅんたに紹介してもらいま~すhappy01

2日目

<大豆の種まき>

みやぎしろめという品種で

大豆の中でも高級だそう。

20センチ間隔に種まきをしました。

ちゃんと育つか楽しみ~!

 

2_2

<大豆畑>

大豆畑に毎年必ずいる毛虫ちゃん

名前がわからない・・・

毛皮みたいにふわっふわ

22

< 竹の子狩り>

竹の子掘りは、こどもたちにはちょっと難しそうでしたが、一生懸命やっている子、カエルを必死にとっているこ、それぞれに満喫しているようでした。

Photo_4

<野外炊飯>

こどもたちは、まき割りが楽しかったらしく何度も何度も並んでチャレンジ!

いっぱい割れたね~!

 

まきで炊くには、火加減が重要

まだ、入れても大丈夫かな~?

Photo_5

みんなで割ったまきで炊いたご飯で作ったおにぎりや豚汁おいしかったな~。

ごちそうさまでした。これで、いつもの交流の時は、みどりのの皆さんとお別れし岐路につくところですが、今回は、まだもう一か所行っちゃいます!

Photo_6

<食ってみら in 美里 >

5/25 みやぎ総合家畜市場でおいしいもん大集合するというイベントに日程が丁度あい寄り道できることになりました。

16市町村から50店舗以上の出店があり 美味しそうなものが盛りだくさん!

地域のお母様達が真心込めてつくったポプリやばらの花びら染め加工品のお店みそせんべいなどなど

 

Photo_7

Photo_8 

短い時間でしたが、皆さんそれぞれに満喫されていたようでした。

 

このイベント後、新幹線に乗り岐路についたわけですが、初日からこどもたちは、とっても仲良く協力しながら楽しそうに体験していた様子を見られて、しゅんたもとっても楽しかったです。また、みんな来てね~!

しゅんた楽しい旅行記ありがとうございましたheart04

食ってみら in 美里は今年から始まったイベントだそうです。
ポプリの入ったティッシュケースを見せてもらいましたが、とってもステキshine
ティッシュにいい香りが移っていましたnote

今度は7月5日~6日の夏の交流ですsign03
夏はぽんたも娘2号と参加予定note
報告楽しみにしてねheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32314837

JAみどりの春の交流会 2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る