« ~お手軽入門編~石けんの上手な使い方 知識編 | メイン | 親子で作ろう!「カラフル&簡単タイルクラフト」 »

2014年7月23日 (水)

~お手軽入門編~石けんの上手な使い方 実践編

Photo_3こんにちはsunぽんたですhappy01

知識編では「合成洗剤の怖さ」にびっくりしたぽんたではありますが、なんせ根っからのめんどくさがり屋sweat01
将来より目先のめんどくささに負けてしまう…簡単ならやるんだけどな~

そんなぽんたでもやってみようと思える実践編の始まりsign03

の前にもう少しflair

24

石けんってほぼオールマイティーnote
酸性の汚れは大得意だそうです。
酸性の汚れは、私たちの体の汚れ(手あかなども)・油汚れ・湯あか・食べ物の汚れなど
これらの汚れはアルカリ性の物で落ちるそうです。
アルカリ性のものとは、石けん・重曹・セスキ炭酸ソーダ・酸素系漂白剤
頑固なものはつけ置きしたり、湿布したり、何度も繰り返したり…

じゃ~アルカリ性の汚れは??
残念downこれは石けんだけじゃ無理sweat01
アルカリ性の汚れは、水あか・ヤニ汚れ・石けんカスなど
ここで石けんのパートナーをご紹介note
アルカリの反対は酸
ということでクエン酸・もしくは酢酸(お酢)


ということは石けんカスが気になる時には、すすぎや仕上げに上手に酸性の物を使うといいんですねflair

でもオールマイティーならシャンプーやボディーソープ、食器洗剤って分けなくてもいいんじゃない?
パルシステムでもわかれているよね~

Dsc09269

その答えは使用感note
もちろん石けん1つで全部使ってOKだそうですsign03
でも使う油によって保湿性が高かったり、きめ細かい泡になったり、香りが添加してあったり…
こんせんくん石けんにはスキムミルクが入っているんですよ~happy01

20_2

石けんの上手な使い方のポイントは

Dsc09287

・よく泡だてるflair
泡が汚れを浮かす役割をしてくれるsign01

すすぎは桶などに溜めて洗わないflair
特に食器などを洗う時、せっかく落とした汚れが再び食器に付着してしまうことがあるsign03

お酢やドレッシングは石けんで洗わない

お待たせしましたsign01それでは簡単に石けん生活を始める実践編の始まり~sign03
今回はぽんたが一番苦手でも簡単に出来るというお掃除を教えていただきます。

掃除を始める前にコツをいくつかご紹介
flair軽い汚れや落とせる汚れは落としてからsign01
たとえば網戸やサッシの溝
ほこり汚れや土汚れは水を先にかけるより、まずそれらを払い落してから始めるそうです。
これをしないで始めると失敗して、「石けんはダメ」と思ってしまうそうです。

失敗と言えば、使い方のお話で出てきた「酢のものの汁が残ったまま石けんで食器を洗うと油っぽくなる」というものsign01
酢のものに含まれる「お酢」が石けんのアルカリと反応して油に戻っちゃうからだそうです。
flair「お酢」を使っているものはすすいでからhappy01

flair油ギトギトの物もぼろ布やいらない紙で落としてから洗う。

以上のコツを覚えたら、ステキな秘密兵器を作ります。
その名も「トロトロ石けん」
作り方は簡単sign01
まずはペットボトルを用意してnote

Dsc09298

粉せっけん水ばしょうをロウトなどで入れる。
ぬるま湯を注ぐshine

26

粉せっけんが溶けるまで良く振るnote

これで出来上がりsign03

始めはお湯の中に粉せっけんが漂っている感じsign04
溶けてきて良く振ると…なんとスライムのようにトロ~っとしてきましたshine
このトロ~がいいようですhappy01
凹凸のあるところの汚れも粘性があるのでぴったり張り付き汚れを落とすんだってflair

講師の方はこの「トロトロ石けん」を色々と使用しているそうですhappy01
浴室の黒カビもこれに酸素系漂白剤を混ぜ塗っておくflair
赤カビはトロトロ石けんだけで十分だそうです。

シャツの襟ぐり汚れもこれをつけて、他のものと一緒に
洗濯機にポンと投げ入れ、いつも通り選択するだけだそうです。

換気扇汚れもこれでバッチリなんですってsign03

Dsc09295

掃除に便利な手作り道具も紹介して下さいましたnote

今回は藤沢センターの汚い机を掃除shine
いつも汚いわけじゃありませんよ~このために掃除しなかったんですhappy01

始めにどれだけ汚れているか写真を撮りましたがあまりわからないので、ガムテープを張ってみます。

Dsc09301

トロトロ石けんを手にとって塗り塗り

石けんをぞうきんで拭きとるsign01

水拭きをして石けん分を拭きとる。

Dsc09313

テープをはがすと…わ~汚さが強調されちゃったsweat01
わかりますかsign02帯状に汚く残ってますよね。

ただ塗っただけなのにこんなにきれいshine

それも手で塗れるのもうれしいですねnote
(ぽんたは大丈夫ですが、肌の弱い方はビニール手袋してくださいねsign01

参加して下さった組合員の皆さんもびっくりflair


石けん生活の第一歩としては簡単shine
これなら出来そうnote

洗濯やシャンプー、食器洗いも徐々に替えていかれたらいいなhappy01

合成洗剤みたいにガラス用、お風呂用とか分けなくていいのもうれしいですね

ちょっとカッコイイ主婦になったような、目からうろこの講習会でしたhappy02

徐々に上手に重曹やクエン酸、酸素系漂白剤を使ってみたいなnote
年末の大掃除は寒いけど、夏のお掃除は裸んぼうで子どもと一緒にやっても楽しそうsign01
今年の夏のイベントの1つとしていかがですかsign02

秋には石けん工場見学も企画予定なのでぜひお楽しみにheart04


後日談

6_3

わが家の汚れたガスレンジ…
ここ1週間な~んにもしていませんbleah
いつもはもう少しきれいですよcoldsweats01

7

トロトロ石けんを垂らして古い歯ブラシで塗り塗りtyphoon
キッチンペーパーで拭いとり、台ふきんで水拭きshine

8

こんなにつるぴかshineshine

上につるしてあるものが映っちゃってますねnote

お風呂もやっていましたnote
入浴しながら古い歯ブラシでゴシゴシ…
合成洗剤だと入浴しながらはちょっと躊躇しちゃうけど、
石けんだと皮膚についても怖くないので、裸のまま出来ますねflair
最後流す時、自分も流しちゃうsmile
さすがにお風呂の写真はパス。
ぜひご自身で試してみてくださいねnote

そうそう娘2号のぶつぶつ、me・gu・ruボディーソープを試したら出なくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32345365

~お手軽入門編~石けんの上手な使い方 実践編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る