« ~お手軽入門編~石けんの上手な使い方 実践編 | メイン | 湘南カフェテリア 7月28日発行 »

2014年7月23日 (水)

親子で作ろう!「カラフル&簡単タイルクラフト」

Photo_3

こんにちはhappy01ぽんたです。暑~い夏が始まっていますが、皆さんお変わりありませんか?

藤沢エリア議長にゃんた所属の城南地区くらぶCOWCOW主催のイベントが行われたので
にゃんたにレポートレポートしていただきま~すnote
にゃんたさん、にゃんたさんよろしくねkaraoke

Photo_6

ここからはにゃんたがお伝えいたしますkaraoke

夏休みに入ったばかりの7月22日(火)フジサワ名店ビル 7F Aホールにて、

さぽねっと講師による、親子で作ろう!「カラフル&簡単タイルクラフト」を開催いたしました。

駅から5分の立地の良さと、普段なかなかできない「タイルクラフト」ということで、募集5組に対し23組もの応募がありました。

皆さんに参加していただきたかったのですが、人数の関係で6組の方を当選とさせていただきました。

今回の企画では、コースターとフォトフレームの2作品を作成しました。

コースターは時間のかかるお子さんもいれば、あっという間に作ってしまうお子さんもいるとお聞きし、時間短縮のため図案は事前に考えてきてもらうことにしました。

フォトフレームはタイルを貼るだけなので、簡単にできるとのこと。

当日子どもたちは、先にコースターを作る子とフォトフレームを作る子に分かれてもらい、作品を作り始めました。

フォトフレームの子どもたちは、はじめにたくさんの綺麗なタイルから、好きなものを選んでもらうのですが・・・このタイル選びにじっくり時間をかけ、フォトフレームに貼るにも慎重・・・

P7220032

時間のかかると思っていたコースターの子どもたちがアッいう間に終わってしまい、フォトフレームの席が足りなくなるほど・・・

作品を作っているときの子どもたちは、真剣そのもの。小さなお子さんもママに手伝ってもらいながら頑張って作っていました。

P7220038

P7220078

時間が足りないかと思っていましたが、時間より早く2作品を仕上げることができました。

できたお子さんに「作品を写真にとってもいいかな?」とお願いすると、「私のも(僕のも)写真とって!」と次々に集まってきました。

P7220101

P7220109

どの作品も個性的で、かわいらしいものでした。

みんなとても満足した、いい表情をしていました。

P7220116

城南地区くらぶ COWCOWのメンバーは、同じマンションの友人同士です。会場までの行き帰りはみんなでバスに乗るなど、ちょっとした遠足気分。毎年夏休み初めの週に企画を開催しているので、企画を開催すると「夏休みがきた!」と実感します。

来年はどんな企画をしようかな?と今から楽しみです。

皆さんも組合員のお友達を誘って地区くらぶ活動をしてみませんか?

また、さぽねっとの講座は個人でも申し込みができます。

詳しくはパルシステム神奈川ゆめコープ「さぽねっと」のHPをご覧ください。

Photo_7
にゃんた議長ありがとうございました。
夏には色々なイベントが目白押しなので、ぽんたもサボってないでブログ頑張らなくっちゃsign01

藤沢センターのグリーンカーテンがこんなに大きくなりました。

Dsc_05197月29日撮影

皆さんのお宅のはいかがですか?
ぜひグリーンカーテン コンテストに応募して下さいnote
入賞者にはもちろん、残念ながら入賞を逃してしまっても粗品がもらえるそうですhappy01

植物キラーのぽんたには残念ながら権利なしでございます。ちゃんちゃんdown


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/32356515

親子で作ろう!「カラフル&簡単タイルクラフト」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る