« 第1回「いいね!かながわ食べよう会」 | メイン | 湘南カフェテリア 3月23日発行 »

2015年3月19日 (木)

「宮城の味をいっしょに~JAみどりの料理教室~」

Photo_2こんにちはhappy01ぽんたですsign01

2月20日辻堂駅徒歩5分にある明治公民館にて
宮城の味をいっしょにJAみどりの料理教室~」を開催いたしました。

予約登録米「宮城ひとめぼれ」、「まなむすめ」などでおなじみ「JAみどりの」から
女性生産者の方をお招きし、郷土料理を教えていただきましたnote

Dsc_00271
笑顔がとても素敵な奥様たちですhappy01そのうえ料理も上手sign01
ご主人たちは幸せですねheart04

メニューは
体の温まる「すっぽこ汁」
使い道はたくさん「万能みそ」
ずっしり食べ応えのある「がんづき」
万能みそをつかった「わかめと小ねぎの酢みそ和え」「しゃぶしゃぶサラダ」

Dsc_0006

万能みそはとっても簡単sign03
材料はみそ・花見糖・たまご・酒だけshine
ひたすらこげないようにまぜるだけtyphoon
ポイントはあまり固くならないところで火を止めることflair
冷めると思いのほか固くなりますcoldsweats01

00050002

万能みそに酢を合わせて、小ねぎ・わかめと和えれば「酢みそ和え」
ポン酢と合わせれば「みそドレッシング」
今回はしゃぶしゃぶサラダにかけていただきましたsmile

他にもくるみやゴマを混ぜて田楽につけたり、焼きおにぎりにつけたり・・・
アレンジできますねnote

Dsc_00081

がんづきは去年の料理教室でも触れましたが、黒糖が入っていないのにまるで「黒糖蒸しパン」
始めはこんなに白いんですよ。

Dsc_00111

蒸しあがりはほらsign03
でも全く材料には黒糖入らないんですよsign01
米粉を使うのでもちもちしていて腹もちバツグンですheart04

00110001

料理を作った後は料理をいただきながら交流タイムhappy01
楽しい話、アレンジ方法、みそ作りについてなど話が盛り上がりました。

なかなかみそ汁以外での使い道が思いつかないみそですが、今回の作った万能みそは本当に万能sign03
ご自身でみそを作られるが、実はみそが苦手coldsweats01という参加者さんも
「これはおいしいhappy01」といって喜ばれていました。

3月12日藤沢エリア経営会議で「がんづき」
3月18日ぽんたの所属する城南地区くらぶMOWMOWで「万能みそ」「がんづき」を復習してみました。
エリア経営会議で作った「がんづき」は炊飯器で挑戦sign01
圧力IHだったためかなかなかうまくいかず、IHでない炊飯器に替えたところ、上手に出来ました。
くらぶで作った「がんづき」は、ぽんたの家の炊飯器が5合炊き・IHということで半量は蒸し器で作りました。
ぽんたの家の炊飯器では2回炊飯モードを繰り返したところ上手にできあがりflair
蒸し器で蒸したものよりは全体的に黒くなっていました。

49これは蒸し器バージョン

51こちらは炊飯器バージョン

同じ生地なのにこんなに色が違いました。

50

家庭でも簡単に作れる料理です。

料理教室は毎年2月に開催されるのでご興味をもたれた方はぜひご応募くださいねhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33202131

「宮城の味をいっしょに~JAみどりの料理教室~」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る