« 湘南カフェテリア 9月28日発行 | メイン | 「ノーザンび~ふ産直協議会 宮北牧場 公開確認会」1日目 »

2015年10月 7日 (水)

エリア企画 子育てキャラバン~にこにこ隊「親子ふれあい遊び」

Photoこんにちはhappy01ぽんたですsign01
10月に入り、肌寒くなってきましたが、体調崩されていませんか?
秋晴れに恵まれ、やわらかい日差しに木々が色づき始めましたねshine

藤沢エリア主催  子育てキャラバン~にこにこ隊「親子ふれあい遊び」が
藤沢駅前で開催されましたのでリポートしてもらいま~すsign01

にゃんたさ~んよろしくお願いしますshine

Photo_2はいは~いsign01にゃんたですhappy01

9月15日(火)フジサワ名店ビルにて、 
子育てキャラバン~にこにこ隊「親子ふれあい遊び」を開催しました。

藤沢エリアでは、毎年にこにこ隊「親子ふれあい遊び」を開催していますが、
今回は駅から近いこともあり、たくさんの方が参加され、とても賑やかな企画となりました。

はじめはちょっと緊張していた子どもたちも、楽しい歌が始まるとあっという間に、
にこにこ隊の楽しい世界に入っていきました。

P9150294

子どもたちも楽しそうでしたが、ママたちもとても楽しそうでした。

その様子を見ている私たちスタッフも、

「うちの子もこんな時があったんだなぁ~」とお互いに言いながら、癒されていました。

にこにこ隊の楽しい時間はあっという間に終わってしまい、
参加者の方からは「もう少し長いほうがよかった」との意見もありました。

P9150297

にこにこ隊の後は、「子育てキャラバン」についてお話をさせていただきました。

子育てキャラバン」は、パルシステム共済生活協同組合連合会の
たすけあい活動助成金」(事業剰余金を、地域で行う子育て支援、家事援助、
健康維持活動等のくらし課題解決に対して資金面で応援する制度)
を使った活動の一環として行われています。

主に未就園児をお持ちの方に、子育てに関する制度の説明をしたり、
パルシステムの今後の活動の参考のため、子育てで困っていることなど、
ご意見をお聞きしました。

みなさん保育園や幼稚園など様々なご意見があり、お住まいの地域によって
少しずつ違うことなど、知ることができました。

そのあとは、試食のお菓子を食べながら、皆さんで交流を行いました。
この交流には食育ぱっくん隊のメンバーも加わり、「食育相談」もいたしました。

離乳食などお子さんの年齢によって違う悩みを、ぱっくん隊や
ほかのママたちがアドバイスしたりと、とても楽しく有意義な交流ができました。

P9150305

にこにこ隊「親子ふれあい遊び」は、今のところ、年に一回の開催になっています。

小さいお子様とママがこのように交流できる企画を、
もっと開催できたらいいと思っていますが、なかなか機会がなく・・・残念です。

自分がやりたい企画など、地区くらぶで開催することもできます。

みなさんも組合員のお友達を誘って、地区くらぶをやってみませんか?

Photo_4にゃんた議長ありがとうございました。
小さいお友だちもママたちも楽しい時間を過ごせたようですねheart04

いつも過ごすメンバーと違う集まりも楽しいですね。
ママ友・
ご近所・職場のお友だちとは違う、日頃接点のない方との交流も楽しいですよsign01

新たな人脈作りに一度、藤沢エリアへ遊びにいらっしゃいませんか?

詳しくは地域活動支援課までnote
電話番号は・・・毎月発行藤沢エリアニュース「湘南カフェテリア」をご覧くださいhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33582081

エリア企画 子育てキャラバン~にこにこ隊「親子ふれあい遊び」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る