« 湘南カフェテリア 5月29日発行 | メイン | 湘南カフェテリア 6月26日発行 »

2017年6月15日 (木)

エリア交流会&森林学習会を開催しました

こんにちは。にゃんたです。

今年度初の企画「エリア交流会&森林学習会」をふらっとパル茅ヶ崎で開催しました。

毎年年度初めに、藤沢エリアメンバーと地区くらぶメンバーとの交流を行っていますが、今回は、今年度交流する小田原市森林組合の方もお招きし、森林の学習会も行いました。

「森林の役割とは?」「神奈川は森林の占める割合は国内何番目?」「手入れのされている森と荒れている森の違い」など、クイズや実演を交え楽しく解説してくれました。

Dsc_0367

Dsc_0371とても面白い内容だったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。子ども向け企画として開催してもいいと思いました。

日本は国土に占める森林の割合が世界でも上位とのことです。

しかし、江戸時代~戦後までは木を利用することがあっても、植えることをしてこなかったので、禿山が多かったそうです。その後植林を行い、世界上位となる森林の割合となったとのことでした。

ただ植えるだけでは、豊かな森林にはならず、管理がとても大切だそうです。今回の学習会は、これから交流するうえで、とても有意義な学習会でした。

8月には小田原の森林をお散歩する企画を計画中です。実際に森林を見ながら、いろいろな説明をしてくれると思いますので、興味のある方はご応募ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34066544

エリア交流会&森林学習会を開催しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る