« エリアメール@さがみ 7月29日発行 | メイン | 天地返し »

2013年8月19日 (月)

夏休みのおやつに

な~つ~や~す~み~

長い!!長すぎる!!

相模原市は3学期制なので

9月1日まで夏休みsad子どもたちは楽しいけれど

3度の食事に 2回のおやつを作るほうは大変ですsweat01

いいものを見つけましたflair

昨年のどりーむぺいじに掲載された

食育ぱっくん隊のレシピです

作ってみたら 簡単 おいしい ヘルシーupup

老若男女に好評でした(お世辞かもしれませんが・・・)

市販のものより さっぱりしています

お好みで 黒糖を増やしても美味しかったです

是非 お試しください

<ころころ麩菓子>

4人分/
(1)フライパンに黒糖50gと水大さじ1を入れ、中火にかける。
(2)ぶつぶつと大きな泡が立ってきたら小町麩40gを加え、全体にからめるように
  混ぜる。
(3)火からおろし、かたまりをほぐしながら皿の上などに広げて冷ます。

P8180113 
麩は小麦粉の粘り成分 グルテンというたんぱく質がたくさん含まれています

肉、魚、米、小麦よりも たんぱく質がギュッと圧縮されています

美肌効果もあるとか・・・

 

黒糖(マスコバド糖)はビタミン、ミネラルを多く含む食品です

汗をかくこの時期には最適ですね

フェアトレードにも貢献できてhappy01happy01

 

子どもたちは 牛乳を飲みながら食べていました

*溶けた黒糖は熱いので やけどに気をつけてください

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31790915

夏休みのおやつにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る