« 梅シロップ経過 7日目~11日目完成 | メイン | かわなんCafé 7月号 »

2020年6月25日 (木)

梅ジャムづくり

梅シロップが完成したので、取り出した梅でジャムを作りました!

だいどこログによると、種が取れた場合と取れなかった場合の作り方があり、今回は種を取ったバージョンで作りました。

シロップ作りで使用した梅は500gでしたが、種を取ると実の部分はだいたい150gになりました。
これを水と砂糖と一緒にコトコト煮詰めて梅ジャムの完成!
小さい瓶2つ分になりました。

ちなみに、種のまわりの梅がもったいなかったので、水につけてしばらくおいたところ、梅のエキスが水に溶けて梅ジュースになりました。
てきとうな水加減だったのですが、運良く丁度良い味に仕上がってました♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34211080

梅ジャムづくりを参照しているブログ:

コメント

種のまわりの梅が梅ジュースになったのですね!
素晴らしいアイデアですね♪

コメントを投稿