« エリアメール@さがみ 1/23~1/27配付 | メイン | JAみどりの 二日目 »

2012年2月 6日 (月)

JAみどりの 蕪栗沼エコツアー 一日目

2012年1月21日(土)~22日(日)

パルシステム米 ”ひとめぼれ”でおなじみの”JAみどりの”のある

宮城県大崎市へ行ってきました。

東北の冬、防寒対策バッチリ あれれ・・・そんなに寒くない?

数日前まで氷点下だったそうですが 気温が上がってしまったそうてす

そんな中、冬の交流のはじまりです。

P1210001 小牛田流通センターに到着

P1210004 さっそく味噌作りのため40度の部屋で 蒸したお米に傷をつけて”こうじ”をつくります。coldsweats01

P1210008 となりの部屋では”大豆”を洗います。大きいまな板を回転させて洗うんですよ~

きれいになったら一晩水につけます

P1210012 去年の”交流味噌”をいただけるといことで、味噌を詰め込み過ぎ ふたが閉まらないよ~

P1210019

宿泊施設 ロマン館 で 高梨さん講師によるソーセージ作り

P1210020 プロの手であっという間にできあがり

P1210028 みんなで頑張ってたくさんつくれました。

P1210031 蕪栗沼の白鳥、水の中に顔を入れて”エサさがし”雪が降ってきた~

P1210034

夜の交流会で三味線の演奏をしていただきました。

P1210035 お米とイチゴ農家の 星さん”自家製干し柿” おいしいです。

地元の美味しい食事をいただいて、楽しい交流会もあっというま 

明朝早いので 併設の温泉につかって おやすみなさい

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/27889143

JAみどりの 蕪栗沼エコツアー 一日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る