« 定例会で牛乳飲み比べ♪ | メイン | この折りたたみコンテナ見たことありますか? »

2023年5月11日 (木)

おうちでお米を育てよう!〜バケツ稲に挑戦!〜

お米産地であるJA新みやぎ・JAいわて花巻いずれかの「ひとめぼれ」の種もみを使い、自宅でお米を育てることができるイベントに参加しています♪

今年の交流産地としてJA新みやぎを川崎南エリアでは選んでおり、JA新みやぎの種もみだったら良いな〜と思いながら①種もみの水漬け(浸種)→②芽出し→③田植えまで行ないました!

①種もみの水漬け(浸種)
種を入れすぎました・・・

Img_20230425_170016


②芽出し
白っぽい根?が出てきました。

Img_20230501_082027



芽が出てきました〜!

Img_20230504_164851


③田植え
マニュアルを見ながら床土を準備し、芽出しした苗を植えました。
写真では分かりにくいのですが、水面から大体3cmくらい葉が出ています。

Img_20230511_094253



我が家ではベランダでの栽培になるので、これから暑くなる時期に稲がダメにならないか心配ではありますが、子どもたちと一緒にお米の成長を見守り、ブログでも報告したいと思います♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34260346

おうちでお米を育てよう!〜バケツ稲に挑戦!〜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿