« バケツ稲の生長記録① | メイン | JA新みやぎで田植え体験~おやつ・田植え編~ »

2023年6月 3日 (土)

JA新みやぎで田植え体験~生きもの観察編~

川崎南エリアの今年の交流産地であるJA新みやぎ。
「エコ・宮城ひとめぼれ」でおなじみですね。
こちらでは年に4回、1泊2日の産地交流を行っており、
今回は5/27(土)~5/28(日)に春の交流「JA新みやぎで田植え体験」に参加してきました!

東京駅から新幹線、さらに貸し切りバスに乗って、JA新みやぎ みどりの地区に到着。
みどりの地区は、宮城県大崎市、涌谷町、美里町にまたがる地域です。
まわりはあたり一面田んぼ!のどかな風景が広がっています。

Photo

田んぼに入る前に、まずは育苗箱(稲の苗が入っている箱)を運ぶお手伝い。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

トラックに積み終わったら、田植え体験をする田んぼへ。

Photo_5

田植えの前に生きもの観察。
大崎市職員の三宅さんからのレクチャーを受けた後、おそるおそる田んぼに入ってみると…
温かい!いや冷たい?歩く度に温度が違う!
そしてズズズっと沈み込むような包み込むような、何とも言えない感覚。

Photo_6

動きにくさに戸惑っているうちに、子どもたちは次々と網で泥をすくい取り入れ物に入れていきます。
「あ!動いた」「なんかいるなんかいる!」
すでに泥だらけになって生きものを捕まえていきます。

捕まえた生きものをみんなで見せ合うと…

Photo_7

Photo_8

Photo_9


ザリガニ、コオイムシ、トウキョウダルマガエル、二ホンアマガエル、他にもドジョウなどたくさんの生きものが!
子どもたちだけでなく、大人たちも目を輝かせて捕まえた生きものたちを観察します。

私自身は全然生きものに詳しくなく、正直そんなに興味がなかったのですが、
目の前にある田んぼから様々な生きものが出てきて、三宅さんの解説もとても面白く、
生きもの観察ってこんなに楽しかったんだ!!と感動しました!
農薬や化学肥料を極力抑えているからこそ、多様な生きものがこんなにも生息しているんですね。

~おやつ&田植え編~に続く

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34260919

JA新みやぎで田植え体験~生きもの観察編~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿