« JA新みやぎで田植え体験~生きもの観察編~ | メイン | JA新みやぎで田植え体験~夕食交流会・生産者の思い編~ »

2023年6月 6日 (火)

JA新みやぎで田植え体験~おやつ・田植え編~

JA新みやぎとの春の産地交流の続きです。

生きもの観察の後はおやつタイム。
おやつは何かというと…
























Photo_17


大量の塩むすび!!!!

きゅうりの一本漬けとともに、生産者の奥さま方が作ってくださいました。

Photo_18



美味しくてとまらない!お米ってこんなに美味しいの?
ぽかぽかお日さまと涼しい風の中で食べる塩むすびは最高のごちそうでした。
(美味しすぎて8個も食べた子も!)

はらごしらえしたところで、次はお待ちかねの田植え体験。
まずは手で植えていきます。

Photo_19



動きにくい泥の中で植えるのは大変なはずですが、おにぎりパワーなのか次々と上手に植えていく子どもたち。
そして田植え機にも乗せてもらいました!

Photo_20



田んぼに入る前にトラックに積み込んだ育苗箱が田植え機に設置され、等間隔でリズムよく苗が植えられていきます。
乗り物大好きな我が家の息子たちは大喜び!!
こんな貴重な体験までさせていただけて本当に嬉しかったです。

植え終わった育苗箱を洗うお手伝いも。

Photo_21



参加者みんなドロドロの服ですが、顔はぴっかぴかの笑顔!
JA新みやぎのお米が、何よりも特別な存在になったと思います。

~夕食交流会・生産者の思い編~に続く

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34260973

JA新みやぎで田植え体験~おやつ・田植え編~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿