« (株)東京コールドチェーンのサスティナブルボックス | メイン | 食べてみました!芽吹き屋の『くるみもち』 »

2022年5月14日 (土)

5/7(土)Cocoronマルシェに行ってきました

毎月第1土曜日にアンジュあざみ野店で開催されているCocoronマルシェ。
今月もワークショップに参加してきました!

今月は
●かんたんチュロス作り
●始めよう!発酵食生活「ぬか床仕込み」
のワークショップでした。

私と長男はチュロス作りに参加しました。
講師は前回と同様、「ちいさな離乳食・かんたんおやつ教室Happy Smile」の たいなかゆきこさん。
いつも優しく、簡単で楽しい菓子作りを教えてくださっています♪

材料はこちら!おなじみのパルシステム商品です。

絹豆腐を使うことで、固くなりすぎずふわっと感が出るとのこと。
まずは豆腐を滑らかな状態にするためによく混ぜます。
そこに卵を投入し混ぜ混ぜ。

ホットケーキミックスを加えて混ぜたあとは、絞り袋に生地を入れます。
ここでこんな注意事項が↓

今まで何度もパルシステムのホットケーキミックスを使用していたのに、この注意事項に気づいたのは初めて。し、知らなかった…!

スペイン風揚げ菓子はチュロスのこと。
星型の絞り金口はこちら↓

クッキングシートの上に生地を絞り出します。
なるほど、油に直接絞るより安全ですね。

生地を下にして油で揚げます。
クッキングシートごとなのが簡単で良いですね!

良い色になってきた!そしてとっても美味しそうな香りが…!

温かいうちに砂糖とシナモンをまぶして完成!
上手にできました♪

お持ち帰りしておやつの時間に食べました。

大げさではなく、本当に今まで食べたチュロスの中で1番美味しい!!!
外はサックリ、中はふわっとしています。
豆腐の味は全くしないのですが、豆腐のおかげでこの食感になるんですね。
実は豆腐が苦手な長男も大満足です。
またお家で作ります♪

ちなみに、今回のCocoronマルシェでも東京コールドチェーンのサスティナブルBOXが販売されていました。

お肉や野菜の冷凍惣菜の他、冷凍ケーキもありました。(写真を撮り忘れました…)

その中で我が家が1番喜んだのはこちら↓

冷凍の上生菓子です!
4月のCocoron食堂のデザートで上生菓子を食べて以来、子どもたちは上生菓子が大好きになりました。
また食べることができて、とっても喜んでいました。

次回のCocoronマルシェは6/4(土)です。
とっても楽しみ♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34248378

5/7(土)Cocoronマルシェに行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿