« 川崎市消費生活展に遊びに行きました♪ | メイン | 待ってました!パルゆめつなごう展 »

2022年11月19日 (土)

食品ロス削減に!にんじんを寄付しました

11/13(日)、川崎幸市場で行なわれた食鮮まつりに、夫と息子たちが行ってきました。

同時開催の南武線イベントを目当てに行ったのですが、マグロの解体ショーや模擬せりなどもあり、とっても賑わっていたとのこと!

そして、野菜の詰め放題やってきたよーとのことで、持ち帰ってきたのがこちら↓










にんじん85本!!!!!
と、玉ねぎ3個とじゃがいも4個

※元々は1つのビニール袋に入っていました

我が家はにんじんをよく食べるけど…
あれ?にんじんってどのくらい日持ちする?
正しく保存して常温で1ヶ月??
1日2本でも食べきれない…



というわけで、コミュニティカフェ「メサ・グランデ」に、にんじんを30~35 本寄付してきました!

「メサ・グランデ」は、昨年度川崎南エリアで行った地域団体について学ぶ研修で、その取り組みについて教えていただいたご縁があります。
(研修についての記事はこちら)

取り組みの1つに、地域食堂「めさみーる+」があり、毎月第3木曜日にカレーの提供(有料)を行っています。
我が家も昨年度から毎月美味しいカレーをいただいています♪

丁度「めさみーる+」のタイミングに合ったので、にんじんをカレーに使っていただきました。

長男「ぼくのにんじんみっけ!おいしいでしょ!」
と得意気にモリモリ食べていました。

いつも美味しいカレーが、さらに特別美味しいカレーに感じました♪

今回のことで、子どもたちには
・食べ物はいつか腐ってしまうこと
・腐ったら食べられないこと
・食べずに捨てるのはもったいないこと
・食べきれる分だけ買うようにすること
・捨てないで誰かに食べてもらう方法があること

を教える機会になりました。
少し難しかったようですが、
・食べきれないにんじんをあげたら喜んでもらえた
・美味しいカレーになってたくさんの人に食べてもらえた
というのはわかったように思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34255137

食品ロス削減に!にんじんを寄付しましたを参照しているブログ:

コメント

すごい量のにんじん🥕を入手されたんですね
食べ切れないものを寄付する
素晴らしい発想です
そしてカレー美味しそう

コメントありがとうございます!
予想以上の量のにんじんでびっくりしました笑
カレーはいつも美味しいですし、何よりスタッフの方々が温かく迎えてくださるのが嬉しくて、お腹も心も満たされています。

コメントを投稿