« かわなんCafé 11月号 | メイン | 食品ロス削減に!にんじんを寄付しました »

2022年11月 5日 (土)

川崎市消費生活展に遊びに行きました♪

10/29(土)にJR武蔵溝ノ口駅で、第58回川崎市消費生活展がありました。
パルシステム神奈川もブース参加しているので、お客さんとして遊びに行ってきました!

今年度のテーマは「かしこい消費者になろう!~SDGsへのヒント~」ということで、テーマに沿った展示やクイズラリーがありました。
午前中に行ったのですが、かなりたくさんの人!
採れたてのかわさき野菜の販売もあり、大盛況でした。


パルシステム神奈川の展示内容は
「みんなの戻すでCO2を削減!」
パルシステムのリユース・リサイクルの取り組みで、回収したものがどのように生まれ変わるか写真で紹介されていました。
「お料理セットトレー」の紙化でプラスチック削減をしていることも紹介。

また、ぱるぱるさんの3Rマラソンの経過もあり、プラスチックまとめ袋の回収率が昨年度より上がっているのがわかります。良い傾向ですね!
ちょうど9月は我らが宮前センターがまとめ袋回収率第1位!!これからもがんばろう!!

『地球の未来にまじめなボディソープ』の紹介も!
見ているだけで柑橘系の良い香りが漂ってきそう~♪

ブースでは川崎南エリアメンバーもお手伝い。
理事や川崎北エリアの方々と一緒に、来場した方への案内をしていました。
おつかれさまでした!



他の団体では、クーリングオフ、国内食糧自給率、環境問題などのテーマのブースがありました。

中でも楽しかったのが、川崎医療生協さんの握力と足指力測定!
足の指の力は初めて測定しました。足の指の強さは歩く力につながり、健康にもつながる大事な力。
これからは意識していきたいですね。

また、川崎市計量協会さんの体脂肪率測定は、左右の脚・腕の筋肉量など細かいところまで短時間で測定していただけました。
あめ玉を使った重さ当てゲームや、ストップウォッチを使った時間当てゲームもあり、大人も子どもも楽しめる内容でした。

各ブースのクイズラリーに4問参加すると、とってもかわいいクッキーがもらえました!
美味しいし嬉しい♪

クイズラリーにすべて参加すると、こんなにたくさんグッズをもらえました!
何か買い物や契約で困ったことがあったら、まず「川崎市消費者行政センター」相談ですね。


来年度の消費生活展は、川崎南エリアももっと関わろうと思っています。
来年度のテーマは何になるのかな?どんな内容の展示にしようかな?なんて今からぼんやり考えています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34254671

川崎市消費生活展に遊びに行きました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿