« JA新みやぎ初夏の米産地を体験〜1日目〜 | メイン | バケツ稲の生長記録③ »

2023年7月12日 (水)

JA新みやぎ初夏の米産地を体験〜2日目〜

前日の疲れも、温泉と早めの就寝でスッキリ‼︎
朝食前から、宿泊設備「ロマン館」の芝生で走ったり、グラウンドゴルフをやりました。

0d216a07dae0492bafb1c2aae78a7caf


参加者の小学生たちは、ほとんどやってましたね、
みんな元気です‼︎

そして、2日目の予定は
箟峯寺(こんぼうじ)見学、砂金取り体験、しそまき体験とまた盛りだくさんです。

まずは、箟峯寺へ。
この日は日差しもあり、気温も上がっていました。
しかし、箟峯寺は山の中にあり、
森林に入ると涼しい!!!

6777721d68aa49efba168aea7790cf7e



歴史を感じますね。
箟峯寺は古来殺生禁断・女人禁制の聖地で、一歩ふみこめば罪人も捕らえられなかったと言われた村外地だったそうです。807年に坂上田村麻呂建立と伝えられているということでした。

13da18c2166d4d31ba84a0a4ef033e2e



樹齢900年の杉の木もありました‼︎

234acda4d3f8436198816aa9c024b1aa


崖の上から、涌谷町を見下ろすと
田んぼや小麦畑がちらほら、ひろがっています。
そして、「居久根」をみることもできました。
(↓※居久根については、春のツアーにいったメンバーが書いたブログを参照してくださいね↓)
https://palsystem-kanagawayume.lekumo.biz/yume12/2023/06/ja-d33b.html


さて次は、砂金取り体験へ!
わくや万葉の里 天平ろまん館におじゃましました。
子供も大人も真剣になります…。
砂金はやはり、他の砂粒や石ころとは輝きが違います、
ピカピカ光っているので、すぐわかります。
あれ?これ砂金かな?というものは、やはり石ころだったり…。

Ca9696549aa942ac8b473797fce3bf30


30分で4個みつけることができました‼︎
他の参加者で6個みつけた方もいましたよ〜。

そして、おまけで我が家の幼稚園児はこんなことも♡

35d936a6755849d189f4ae4a1d6deed0


その後、昼食をいただく「菜園レストラン野の風」へ移動します
中に入ると、古民家の雰囲気で素敵でした。

しそ巻きに使う味噌は、お店の方が作ってくださっていたので
味噌を大葉で巻いていきます!
子供達も楽しく作っていました♪

5ef3a6fa7d544196954893533ee98a66


昼食はとっても豪華で、とっても美味しく大満足でした‼︎
子供達のハンバーグもとても美味しかったみたいです。

古川駅へ向かう前に、
お世話になった、生産者の方が来てくださっていました。
お土産をいただき、最後までお世話になりっぱなしでした‼︎
子供達もお礼をしっかり伝えて、
「ばいば〜い」と手を振ってお別れしました。

「もう、帰るの!?」と子供達。
本当にあっという間の2日間でしたが、
貴重な体験をたくさんして、とっても楽しかった旅でした。
古川駅へ向かうバスでは、みんな爆睡でした!
でも、新幹線の中では元気で…
大人はまだ寝ていたいのにー。と思いながら…
無事に我が家へ到着。

お疲れ様でした。

Dbbe3ab6af0c43bc8be71d924a5b057c


次回は秋(稲刈りなど)と、
冬(マガンの寝ぐら入り飛び立ち観察など)
の交流があります‼︎
そちらも、川崎南エリアからメンバーが行く予定なので
ブログで旅の様子を紹介できると思います!お楽しみに‼︎


また行きたいなぁ、
みんなにお勧めしたいなぁ、、、と強く思う旅でした!

機会があれば、是非応募してみてくださいね‼︎

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34262173

JA新みやぎ初夏の米産地を体験〜2日目〜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿