« おしゃべり会開催しました | メイン | 初夏の交流行ってきました!1日目その2 »

2013年7月21日 (日)

初夏の交流行ってきました!!

7月6~7日

宮城県にある、ひとめぼれの産地JAみどりのへ、議長いっちゃんが行ってきました!!

JAみどりのは、大崎市、涌谷町、美里町の3地域にまたがっている農協です。

その中で、パルシステムの厳しい基準にそったお米を栽培している、パルシステム米栽培研究会という回の生産者さん達が、中心となって、毎年年4回、産地交流をしてくださっています。

 

東京駅銀の鈴の前に集合して、神奈川ゆめコープの職員さんや他の参加者さんと共に、

新幹線で行ってきました。

今回は我が家は子供二人と私のみでしたhappy01

20130711_137

 

まずは営農センターで、開会式&着替え。20130711_141_2

着替えた後、マイクロバスに乗り、交流田んぼへ移動します。

 

初夏の交流は、田んぼの生き物調査から始まります。

蕪栗沼っこくらぶの鈴木先生を講師に、田んぼに住む生き物の調査をしました。

20130711_147_2

 びびる息子をよそに、、課長さんに手をつないでもらいズカズカ入っていく娘、、。

昨年は、こわくて入れなかった娘ですが、、、成長したんですね~。

ちなみに。

子供の服装ですが、サイズが小さめの、もう捨てても良い長袖長ズボンを着せています。

田んぼへは色あせたハイソックスを履かせて入りました。

汚れたら捨てるつもりのものがおすすめですよ。

その下は、水着を着せていますが、この水着もお古で、予備として持っている水着です。

水着は、泥がついても洗えば落ちました。

 大人は、、私の場合は、、

ジャージのハーフパンツ+ハイソックスで、上は長袖でした。

ハイソックスは、妹が部活で履いていたものだったのですが、

100均で売っているものを持ってきた方もいました。なるほど!

私は長袖でしたが、暑くて袖をまくってしまい、稲の葉でかゆくなりました。

生産者の方々は、半そでに、アームカバーをされていました。

稲の葉があたると、とてもかゆくなるので、アームカバーが良いかもしれません。

 

20130711_151

20130711_150

多種多様な生き物がいました。

私は秦野にすんでいますので、自然があるほうだと思いますが、

生き物の種類の多さに驚かされました。

 

その後は、メインの草取りです。

昨年は寒かったせいで、あまり草が生えていませんでしたが、

今年はちゃんとはえていました(笑)

ほそーく、、ぱっと見、稲のような感じなので、良く見ないと間違えます、、。

20130711_161

抜いたらまとめて、丸めて、土の中奥深くに足で押し込みます。

20130711_158

縦では大変だということで、、横断で草取りしました。

病気の害を押さえるために、稲と稲の間に間隔があいているので、

歩きやすかったです。帰宅して地元の田んぼと見比べて気がつきましたcoldsweats01

2分の1できたかどうだか、、、。

生産者のみなさん、、申し訳ありませんでした。

除草剤としては、確か1回しか使用できず、それもとても弱いものだと聞いています。

なので、草取り機やこうして手で取るしか無いのです、、。

 

消費者は、無農薬やら低農薬やら、言うのは簡単ですが、

こうして作業を体験してみると、その苦労が実感できます。

苦労して出来たお米、大切にいただかなくてはなりませんね。

 

さて、、

草取りの時間が終わり、オヤツタイム。

フルーツのジュースと、手作りのオヤツを頂きました。

その後、足を洗って、またマイクロバスへ。

一応、、バスタオルを敷いて座りましたが、、

娘はあまりにどろんこなので、職員さんと別便coldsweats02

次は、、ここです。

どろんこ運動会の会場!!

20130711_195

20130711_164

 

荻埣(おぎぞね)親友会という、宮城県遠田郡美里町にある、全日本どろんこそりレース大会実行委員会の方々が、、8月4日に開かれる大会を前に、

準備してくださり、デモンストレーションを見せてくださいました。

テレビでしか見たこと無い!!と言っていたら、会の方も初めは自分もそうでした~とおっしゃってました。

下の画像は、こどもの部。泥んこダッシュ。

20130711_169

親の部、、ママと農協のおねえさんがんばってます。私はビリ過ぎて写ってませんsad

20130711_176

20130711_180

小学生に励まされながら、、、やっとゴール、、、。

恥ずかしい。

もともと運動音痴な上、風邪気味で、、と言い訳。

ゆっくりだと余計にずぶずぶと沈んでいくので、思い切り走ったほうが

良かったのかもしれません、、。

そりレースは、子供を載せるものと、重りのものと種目がありました。

20130711_190

 

20130711_196

豪快に転んでも、仮設の温水シャワー室があるので、安心です!!

子供は全身シャワーしました。

20130711_199

 

みんなで記念にパチリ!

みなさまありがとうございました!!!

 

さて、さて、まだまだ夜の部へと続くのですが、

なが~くなりましたので、ここで一旦きりたいと思います。

なが~く読んでくださりありがとうございます。

1日目その2へ続く、、。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31733447

初夏の交流行ってきました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る