« 田んぼの意見交換会 | メイン | エリアメール@さがみ 2月25日発行 »

2013年2月16日 (土)

わかめオーナー わかめ収穫

楽しみにしていた わかめの収穫の日がやってきました \(^v^)/

11月に種付けをして、3か月(ブログを11月にさかのぼってご覧ください

葉山の豊かな海で成長したわかめが楽しみheart04

数日前から 天気予報のチェックをして・・・ 前日の雪に不安をつのらせ

雨でよかったー と、安心したものの 寒い 寒すぎるbearing

車のフロントガラスには 雨のしずくが まんま凍りつき 北風が吹き荒れ・・・

そして渋滞・・・   でも、R134でいい景色をみつけました

P2160203_4


富士山、江の島、石原慎太郎「太陽の季節」記念碑(こんなのあったかしら?) 

P2160204

漁協の方が 早朝 水揚げした”わかめ”をゆでて 水洗い

P2160205

きれいな深緑ですよ この間も北風は容赦なく吹きつけてきます

P2160206_2


こちらは ゆでる前のもの

P2160208

ゆでたわかめを乾燥させているようす

P2160209

わかめのしゃぶしゃぶをいただきます 遅刻したので おみそ汁は終わっちゃいましたweep

P2160210_2

風でわかめが 飛ばされる~~でも 美味しいhappy02

P2160211

ここが「真名瀬漁港」写真左側で、体験をしました

帰りに 貝殻を拾い ヒトデを発見!! 

P2160212


お土産にいただいたわかめは こんなに大きいです

漁協の皆さま、理事、職員の皆さま 寒い中ありがとうございました

たいへん 貴重な体験をさせていただきました

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31027867

わかめオーナー わかめ収穫を参照しているブログ:

コメント

寒かったですね~本当に。
お味噌汁食べれなかったんですか?本当に残念。
貴重な体験だけど、厳しい体験でしたね。

ゆめのなかさん

コメントありがとうございます

働いている方は本当に大変ですよね
わかめが美味しくて 翌日 配送のお兄さんに味見を強要しました(笑)

これからも ブログを更新しますので
また お立ち寄りください


寒い中お疲れ様でしたheart
収穫に参加できなかったので、様子がわかってよかったです!!

昨日、ようやく手元に届きましたpresent
歯ごたえがあっておいしくてあっという間になくなってしまいそうですnotes

フリ-ラウさん

コメントありがとうございます
参考になってよかったですhappy01

生食を堪能した後は・・・
ゆでたわかめを干して、少しずつ食べています
市販品のようにパリパリにはなりませんが
保存(早めにたべますが)ができ、歯ごたえは残ります
お試しください

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る