« はあと to はあと 7月24日発行 | メイン | はあと to はあと 8月28日発行 »

2017年8月27日 (日)

梅干し作り☆土用干しをしました!

6月11日に「ぼくのわたしの梅干し作り」で漬けた梅を、8月初めの晴れた日に天日干ししました!

7月の土用の日あたりから、お天気がすっきりしないため天日干しが出来ずにいましたcrying

毎日天気予報とにらめっこして、いつ干せるかな~と待ち望んでいた晴れの日sun

なんとか3日間干すことが出来ましたshine

P1050120

干し終わった梅↓ 

発酵してしまった梅もあるようで、ちょっと見た目は悪いですがsweat01ちゃんと梅干しになっています!感動・・・catface

P1050121

同時期に漬けた梅シロップも出来上がりました。

P1050117

P1050200

思っていたよりも簡単だった梅干し作り。

簡単に添加物の入っていない梅干しが出来て、塩分も調整できるので来年も挑戦してみたいと思いますhappy01

--------------------------------------

センターでの土用干しは、こんな感じでセンター長&担当職員さんにやっていただきました!(感謝ですshine

①梅酢に漬けてある梅を取り出します。

Photo

②りっぱな天日干し用籠に並べられた梅たち↓

Photo_2

③天気がいまいちだったため、窓越しに干しました。少しでも晴れますように・・・。

Photo_3

窓越しの天日干しでしたが、ちゃんと梅干しになっていました!

試食した人も「ばっちり!」とのことでしたので、平塚エリアの梅干しは完成ですwinknotes

以外に簡単な保存食作り。ぜひお試しくださいnote

(ひまわり)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34079330

梅干し作り☆土用干しをしました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る