« JAみどりの冬の交流に行ってきました!2日目 | メイン | 米産地交流事業検討会に参加しました。 »

2013年2月13日 (水)

味噌作りに挑戦しました!

こんにちは!

議長いっちゃんです。

1月22日に行った定例会議の後、センター長のご指導のもと、

エリアメンバー2名で味噌作りを行いました。

前夜、センターの職員さんが大豆を水につけておいてくださり、

当日は、定例会議の最中にコトコトと豆を煮ました。

201301_053


ちょうど定例会議が終わった頃に、程よい具合になり、

フードプロセッサーで大豆をつぶしました。

201301_055

つぶしきれていない所は、マッシャーでつぶしました。

201301_056

右の鍋、塩とこうじを混ぜます。

左の鍋は、つぶした大豆です。

201301_057

種味噌と混ぜました。

201301_058

先ほどつぶした大豆と混ぜます。

空気を抜くために、味噌玉を作り、

容器に詰めていきました。

201301_059

201301_061

ラップで表面を覆い、塩で重石をして、容器のふたをし、

新聞紙をかぶせました。

センターで保管していただいています。

初めて味噌作りをしましたが、想像より簡単に出来ました♪

数日後、、我が家でも初挑戦しました。

一人でも、難しいことは無いのですが、子供達やお友達と

複数人数で行うと更に楽しいかも!と思いました。

天地返しのときにどうなっているか、

秋ごろちゃんと味噌になっているのか、心配もありつつ

とても楽しみです♪

この日仕込んだ味噌は、商品展示会にも出品されます!!

お楽しみに!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/30995327

味噌作りに挑戦しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る