« 予約登録米学習会に参加しました! | メイン | 総代会開催されました。 »

2013年7月19日 (金)

天地返しをしました!

みなさまこんにちは!もっちーですapple

2013年1月21日に仕込んだみその天地返しを、7月19日に平塚センターにて行いました。

Photo_13

私は人生初の天地返し。議長のいっちゃんは2度目ですshine

ふたを開けてみたらこんな感じになっていましたeye

Photo_14

 白いカビが表面に生えていましたpig

それをスプーンで削り取りますrestaurant

Photo_15

消毒した別の入れ物にみそ玉を移動し、元の容器をきれいに消毒します。

Photo_16
 みそ玉を元の入れ物に詰めていきます。

Photo_17

詰め終わったらラップを密着させ、半分の重さにした塩をのせてふたをします。Photo_18

天地返し完了!Photo_19

おいしいみそになりますようにheart04
エリアの味噌はまたしばらく平塚センターで眠りますconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/31731345

天地返しをしました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る