« みかんの摘果に参加しました~小田原交流果樹の学校~ | メイン | はあと to はあと 8月24日発行 »

2015年8月 9日 (日)

小田原交流☆ブルーベリー収穫体験!

8月8日(土)に、ジョイファーム小田原交流企画のブルーベリー収穫体験に行ってきましたhappy01

ブルーベリー大好きheart04virgoを連れて、初めての収穫体験ですshine

当日はお天気に恵まれて?ちょうど良い曇り空cloud。でも気温は高くムシムシして暑い!sweat01

始めに、ジョイファーム小田原の集荷センターで説明などを聞きました。

この時初めて知ったのですが、ブルーベリーにも種類があるということcoldsweats01

ブルーベリー畑には、ちょっと黒っぽい「ホームベル」と、

ブルームと呼ばれる白い粉が付いている「ティフブルー」の2種類が植えてあるそうです。

P1030952 畑に移動して、最初の15分間は”援農”として摘み取り作業をします。

収穫したブルーベリーはジャムになるとのこと。頑張りますheart01

P1030938 白い実や赤い実も混じっています。これはまだ熟していないので、木に残します。

ばっちり青くなっているもののみ収穫しますnote

P1030939 木の背丈が高く、子供の背よりもずっと高いですup

完璧に隠れてしまってますdownwardright「かくれんぼできそう~」と言ってはしゃいでましたcoldsweats01

P1030946 2種類のブルーベリーの樹はランダムに植えてあり、種類が違っても受粉するそうです。

植えて2年目くらいから収穫できるようで、約10年ほどは実がなるそうです。

P1030942 ティフブルーの実。甘酸っぱくてとても美味しかったですlovely

さて、15分の援農で収穫できた実は、これだけ・・・downwardleftsweat02

P1030943 大体300グラム位でしょうか。

木が生い茂っているのと、実を選別してつぶさないように収穫する作業は

意外と時間がかかりました。畑の周りに鳥よけネットが張られているのですが、

虫は入ってくるので蚊もいるし、暑いし、結構大変でしたsweat01

普段の収穫作業は1日約八時間、7月から8月くらいまで毎日行うそうです。

1日に一人当たり15㎏ほど収穫し、4~5人で作業します。

この日は曇り空だったので、暑さはまだマシでしたが、ピカピカの晴天だと倒れそうですwobbly

農薬を削減しているため、虫との戦いでもあります。

ネットでは虫対策にならないため、春先に幼虫を目視確認して手で捕殺していくそうです。

安心安全な食べ物には、地道に努力してくださる生産者の方々がいるのですねshine

本当にありがたいですshine

小田原交流の回数を重ねるたびに、生産者のこだわりや努力を知ることが出来て

とっても勉強になりますhappy01

畑から出荷センターに帰ると、ジョイファーム小田原の長谷川社長の奥様からの

”ブルーベリーババロア”の差し入れが!happy02とっても美味しかったですnote

レシピをいただいたので、家でも作ってみようと思います。

P1030951 この後、クイズなどのイベントがあり、子どもも楽しんで参加することができました。

(残念ながらクイズの景品は当たりませんでしたがsweat02

お持ち帰り用のブルーベリーを収穫して、特別価格にて購入することもできるので、

大量に収穫して持ち帰っている方もいらっしゃいました。

観光農園の収穫体験とは少し違いますが、生産者の大変さも実感することができるので

子どもの夏休みの宿題にも良いな~と思いましたflair

また来年も参加したいと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33506167

小田原交流☆ブルーベリー収穫体験!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る