« エリアメール@さがみ 7月号 | メイン

2024年9月 1日 (日)

おあしす夏のパンまつり

8月19日(月)地区くらぶ、橋本おあしす企画『おあしす夏のパンまつり』をソレイユさがみにて開催しました。
今年もたくさんのご応募をいただきありがとうございました。

パン屋さんで買った焼きたてのパンを食べる時・・・幸せな気持ちになりますよね!
今回は、みんなで手作りパンを食べてみようということで企画、準備をしました。
当日はご家族連れの方に、また暑い中遠くからご参加いただき、色々な方々とパン作りをしたのですが、
たくさんの笑顔を見るができました。

パン作りの手順を聞いて調理スタート!
スタッフが予め作って醗酵させたパン生地をグーパンチ(ガス抜き)して、丸めて切り分けます。

Img_8303_2


Img_8304_3


Img_8361_2


Img_8305_3


Img_8306


Img_8307


Img_8308


生地を寝かせている間、スタッフの子ども達によるクイズタイム🎵

Img_8309_2


Img_8310_3


Img_8311_2


Img_8312_2


※問題の答えは1番最後に…


次は好きな形にしていきます。

Img_8313


Img_8314_2


Img_8359



Img_8316_2


トッピングはどれにしようかな?
うさぎさん、ハンコ型、ウインナーに巻き巻き、数々のオリジナルパンが出来上がっていきます。
形ができたら、いよいよ予熱したオーブンで焼いていきます。

Img_8331


しばらくすると良い香りが・・・パン屋さんの厨房にいるみたいです!
おいしいパンの出来上がりです。

Img_8317


Img_8319


いただきま〜す(*^ ^*)

焼きたてのパンの味はやっぱり格別です
自分で作ったなら尚更ですね!

Img_8320


Img_8323


Img_8321


生乳50%のカフェオレ
ゴールド農園「林檎園ジュース」
も飲みました。
林檎ジュースはあっという間になくなりましたよ!

おかずには
までっこ鶏チキンナゲット
北海道産じゃがいものミニハッシュドポテト
を食べました。

パンにはお好みでいちごジャム、りんごジャム、そして事前にスタッフが試食して美味しいと好評だったジョイマダムのみかんジャムを付けて。
食後のデザートにはジャムをのせてプレーンヨーグルトの試食。

Img_8322


Img_8332



お腹がいっぱいになったら体を動かそう!
懐かしのパン食い競争です。
内麦クロワッサン
コモわくわくセット(夏)
を棒に下がっているヒモにセット。

Img_8324


Img_8325_2



Img_8327


子ども、大人の皆さんも頑張ります!
“アタリ“付きをゲットした方、おめでとうございます!

Img_8328


Img_8329


パン作りやゲームを通して皆さんの笑顔がたくさん見られてスタッフ達もとても嬉しかったです。
また、お皿や調理器具を洗ったり後片付け、アンケートのご協力いただき感謝です‼︎
ぜひ、お家でも手作りパンにチャレンジしてみてくださいね🎵

※問題の答え・・・②

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/34272944

おあしす夏のパンまつりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

ホームに戻る