Powered by Six Apart

ホームに戻る

« つる丸瓦版 12月21日発行 | メイン | JAみどりの冬の交流2日目 »

2016年1月19日 (火)

JAみどりの冬の交流1日目

1月16日から1泊2日でJAみどりの冬の交流に参加してきました。東京駅を出発2時間ほどで古川駅に到着。バスで小牛田流通センターに移動、開会式です。

その後、味噌作り体験です。
事前に、麹つくり、大豆の下準備が出来ていました。
私たちの作業は、麹をほぐすところからです‼

麹がほぐれたら、大豆と混ぜ合わせます。量が多いので、男性にスコップで混ぜてもらいましょう。

お次は、ミキサーで潰す作業です。

味噌玉を作り、樽に入れて仕込みました。
8ヶ月間寝かせると出来上がりです。出来上がりが楽しみです。

バスで移動し、ロマン館へ…宿泊をするお部屋へ荷物を置き、ソーセージ作り体験です。

説明を受け、一人一人ソーセージを作りました。夕食の時の試食が楽しみです‼

おやつを頂きながら、雁の生態のお勉強‼皆さん熱心に聞き入っていました‼

バスで移動し、蕪栗沼を徒歩で雁のねぐら入りしそうな所へ‼日が沈み、どんどんねぐらへ帰ってきます‼

今年は、あまり寒くないようで、観察するのには良かったです。

バスで移動し、夕食交流会へ…生産者の皆さんと、飲んで、食べて楽しく交流が行われました。

お子ちゃまは、ここまで‼
さくら湯に浸かって、明日に備えましょう🎵大人はもう少し、交流を楽しんだあと、明日に備えました‼

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/496203/33717479

JAみどりの冬の交流1日目を参照しているブログ:

コメント

交流会、おつかれさまでした^ ^
ソーセージも、夕食もとってもおいしそう❤︎❤︎
生産者さんと直接お話できるのは、
産地交流の醍醐味ですね!!

コメントを投稿