Powered by Six Apart

ホームに戻る

2024年7月 8日 (月)

つる丸瓦版 7月号

YokohamahigasiPDF版はこちらtsurumaru_202407.pdf

2024年7月 1日 (月)

三浦半島EM研究会 学習会を開催しました

6/27(木) 新横浜本部にて

交流産地のEM研究会より増原さん、山根さんにお越しいただき学習会を開催しました。

Img_5490

三浦半島の生産者の多くは、専業農家ですが畑の面積が狭いため年に2,3回作物を育てるそうです。

そこでEM菌に活躍してもらって、畑の土を元気にしているということでした。

EM菌とは…そういう名前の菌ではなく、Efffective Microorganisms(有用な微生物たち)の略。

乳酸菌や酵母などどこにでもいる微生物たちの働きを活用することで、土だけでなく、水も空間も環境改善できるとのことでした。

微生物の力で力強く育ったお野菜、もちろん安全でおいしい!

Img_5474

ということで…後半はご持参いただいた旬のお野菜(枝豆・新玉ねぎ。カラフル人参)の試食タイムです!

Img_5492

濃い紫の人参は切ると真ん中が黄色いんです!珍しいお野菜に出会えました。

参加者のみなさん、試食を楽しみながらもたくさん質問して下さり、関心の高さが伺えました(⌒∇⌒)

(Fun)

Img_5475

2024年6月29日 (土)

おすすめ『MCCパスタソース』③

6月のエリア定例会で、MCCパスタソースの『産直バジルのジェノベーゼ』の試食をしました。

今回は『産直小麦のニョッキ』と『野菜入り小うどん』と和えてみました♪

ニョッキと合うのは想像でも分かりますが、つるつるのおうどんともすごく合いました!想像以上(^-^)

これからの暑い日にはそうめんとも合うかなぁ〜
冷製パスタにも合うだろうから、そうめんもいけそう??
みなさんもいろいろ試してみてくださいね♪

ちなみに、今回の小うどんは、yum yumで購入できる、具入りの商品でした。

K.N

2024年6月 6日 (木)

もっと知りたい『MCCパスタソース』③

5/29 (水)
MCCパスタソース学習会in菅田センターにて行われました。 
MCCからいらして頂いた
前田さん!に、会社についてお話しいただきました。

会社名の由来から始まり
MCCの略語の意味など、クイズ形式で…
Q.MCCのマークにもなっている3人のおじ様達は何処の国の方達のイラスト?
A.(皇帝料理が歴史的に作られていたイタリア,フランス,中国)
Q.創設者の前職は?
A.(佃煮屋)
パスタソースのこだわり、美味しさの秘密等々で50分もあっという間でした。

バジルの生産者、ささ営農さんで、6月〜10月に早朝5時からお昼くらいまでに収穫したフレッシュなバジルを、ボールカッターで、カット。漉して、瞬間冷凍され、MMC工場にて、バジルを解凍。パルメジャーノチーズ、オリーブオイル等を混ぜて火にかけて、充填し、急速冷凍されます。
これが美味しさの秘密です。

A,B,Cブロックに分かれて、
•産直バジルのツナサンド
•ジャガイモと鶏肉のジェノベーゼサラダ
•ブイヤベース風スープ
ブロックごとにcookingスタートです。
調理工程はお家でもできそうで、とっても簡単でした♪♪

そして本日は4種類のパスタソースを味わいました。
パスタソースで豪華なスープが1番驚きました!
パスタソース以外にも手軽で簡単で美味しくいただけるなら今後の我が家の食卓にもあがりそうです♡

パルシステムで販売されている商品とパルシステム以外で販売されている商品の違いを質問しました。
違いは、添加物でした。

本日の学習会、参加できて良かったです。
MCCさん ありがとうございました
(k&p子)

2024年5月25日 (土)

おすすめ『MCCパスタソース』②

おすすめ商品『MCCパスタソース』の試食をしました。
今回は、定番の、バシルソースを使って、パスタにしました。

バジルが香って、とても美味しい!!
たくさんアレンジが出来そうだね~
解凍して、混ぜればできちゃうのは、簡単でイイね~
そんな話で盛り上がりました。
今年度の試食は、パスタソースがメインで、試食をします。
よかったら活動メンバーになりませんか?どなたでも、楽しく活動できます。お気軽に、地域活動支援課にご連絡をください。
(p子)

2024年5月 6日 (月)

つる丸瓦版 5月号

Yokohamahigasi

PDF版はこちらtsurumaru_202405.pdf

2024年5月 3日 (金)

おすすめ『MCCパスタソース』①

2024年度が始まりましたhappy01

横浜東エリアの今年度おすすめ商品は、MCC食品(株)のパスタソースです♪

ジェノベーゼソース、カニのトマトクリームソースなど、手軽に本格的な味が楽しめるので、我が家の冷凍庫には欠かせません。

Photo

4月の定例会ではエリアメンバーがアレンジメニューにチャレンジしました。

今回使用したのは「ボロニア風ミートソース」ですdelicious

Photo_2

こちらの材料で…

Photo_3

ぜいたくなミートソーストーストが出来ました!

トースターが無くてもフライパンで、こんがりサクサクなトーストを作ってしまうメンバーのアイデアにも脱帽でしたgood

5/29(水)には、学習会も予定しています。

メーカーさん直伝のアレンジレシピなど調理・試食もあります!ぜひご参加下さい。(Fun)

2024年3月26日 (火)

おすすめ『産直大豆ドライパック』14

トマト煮込みに産直大豆ドライパック!
家族みんな大好き、パンにも、意外とご飯にも合う1品です。

材料は、
産直大豆ドライパック、ポークウインナー
産直鶏ガラスープ、塩
トマトと玉ねぎ
あとは残り野菜何でも!
今回はまいたけと里芋をプラスしました。

全部似た大きさに切って鍋に入れ、
水、鶏ガラスープ、塩を適量入れて火にかけるだけ。
放っておいたら完成です!

ハーブやニンニクを足してもっと洋風にしてもいいし、
鶏ガラスープを白だしに変えてちょっと和風寄りにしてもおいしいです♪

K.N

2024年3月11日 (月)

つる丸瓦版 3月号

Yokohamahigasi

PDF版はこちらtsurumaru_202403.pdf

2024年2月27日 (火)

組合員活動報告交流会

2月27日組合員活動報告交流会に参加してきました。
組合員活動をされている皆さんが、フジビューホテルに集まり、交流を深めました。
センター長紹介が、なんとも、ユニークで、マリオの音に合わせて、JUMP!?
楽しい紹介でした。

ティータイムを挟んで、和やかに会話も弾みました。

素敵なお土産も頂いて、楽しい1日でした。

p子